こんちは!わたしです。


今年も着々と移動距離を積んでおります。



秋って講演会シーズンで去年もたくさんお仕事させてもらったんですが




今年も10月11月の2ヶ月で35回の講演会をさせて頂く予定です。




もはや拠点がどこだかわかりません🤷‍♀️



もう、ぼーっとしてても言葉が勝手に口から出てくるようになりそうです。(大丈夫です、毎回心を込めてやります!)






お仕事たくさんあるって幸せです。ありがとうございます。





ウエディングのお仕事でお世話になってる仲良しのまきさんが「さやかちゃんの講演会企画する!!」と随分前に言って下さっていて



先日ほんとに実現しちゃった!!まきさんの行動力はんぱないです。





長野青年会議所のみなさんもたくさんお力を貸して下さったとのこと。ありがとうございます。




当日はいっぱーいの方がきてくださり、笑ったり泣いたりして楽しくきいてくれました。ので、調子に乗って喋りすぎました。w




舞台の上から客席の方の顔ってめっちゃ見えるんですよね。そんで結構わたし話しながらじっくーり見てるんですが、




この日は見覚えある顔を3つ発見。




妹と両親がなぜだか客席にいたww




名古屋から長野に車で来ちゃった!とのこと。




まきさんとのトークショーの最後に家族に無茶振りしてみた。




母と妹、そして講演のなかでボロクソに言われていた父が、もうしわけなさそーうに出てきて、





でも結局客席のみなさんが一番泣いてたのがこの父のミニスピーチだった。





「どうも、くそじじいです。さやかの講演であったように、わたしは本当にだめな父親で、とくに長男に関しては、ああ、自分のせいでこいつの人生台無しにしちゃったなぁ、ととても後悔していました。でも、そんなわたしを変えてくれたのは、ありがとう、とごめんなさい、という言葉でした。素直に、そういうことができた時、長男が、親父と野球できて楽しかったよ、ありがとうと言ってくれたんです。いまやっと、家族と笑いあえる毎日を送れるようになり、きっとわたしが一番幸せだと感じていると思います」





いいとこもってくんだよなーこのおじさん!





急遽きていた家族のおかげで、より満足度の高いものにできたのではないかと思います。





まきさんの司会、ファシリテーターも素晴らしかったです!安心感が半端ない。企画してくれて、本当にありがとうございました!またやりましょー!^_^







その翌日には、明治学院高校へ。





ここ、めちゃくちゃいい学校。




もう、話し始めてみんなの顔見た瞬間に、思った。




「あれ、この学校校則ゆるいね?さては」




と言ったら茶髪の集団がざわざわ揺れたw




きっと、先生たちが、髪の毛明るい!とかスカート短すぎ!とか化粧落とせ!と追いかけまわさなくても、限度をもって、ちゃんと自分で周りをみて配慮を欠かさず、判断力をもって生活出来る子たちの集まりなんだろうな。と思った。



講演は1時間。



みんなケラケラ笑って表情が豊かで、ほんとに話しやすかった。


質問もじゃかじゃかでる。


明治学院高校のせんせからこんなメールもらった。せんせもみんな、とっても明るくていいひとばかりだった。





講演ありがとうございました。何回か三年生の講演会を担当しましたが、あれだけ生徒が顔を上げて、真剣な眼差しで講演者の話を聞く姿を教師生活20年以上していて初めてみました。笑
私もAmazonプライムで無料で映画を拝見しました(笑)ので、お話を食い入るように聞いてしまいました。

お話の中で、自分も生徒以上にまだまだ勉強、そして成長していかなくてはならないなと感じています。本来は塾の先生ではなく、学校の教員が生徒の道しるべとならなくてはならないのに…。自分自身、体育教師ということもあり、生徒にはいい大学に入ることより、自分に合った道を探し出して、それになる為に直向きに諦めずに努力しろと常に部活やHRなどでうったえています。しかし、夢や目標を見出せない生徒も多いプラス親も良かれと思って学歴主義に走っている現状をなかなか止められないでいる。1教員の影響力の限界を感じる部分もありますが、今日の話を聞いて1人でも多くの生徒がこれからの進路に向けて吹っ切れて頑張ってくれたらいいなと思いました。










校長せんせも、ほかのせんせも、生徒に「教えてやっている」と思ってる人はいないように思いました。



先生たちが、生徒をリスペクトしてる。だからこういう言葉がでてくるのかなぁと思った。ステキなせんせいだなぁジーンとした。





生徒たちに「先生たちすき?」ときくと



「うん!みんなフレンドリーでいいひとばっかり!」だって。



いいね。それってとても恵まれてる環境なんだってこと、たぶん10年後に、今よりもっと実感すると思うよ。








なんだろう、まじで同じ話してるのに、ピクリともしない学校もあるし爆笑の嵐の学校もある。(話しやすい雰囲気だとわたしが調子のって流暢になるというのもある)







学校の文化ってほんとに大事と思う。




学校が大事にしていること。目指すもの。先生たちの関わり方。在り方。声のかけ方。生徒たち同士の空気。行事に対しての熱。それらに対しての親の理解。




こんなにも違うものか...と学校でお話させて頂くたびに、毎度思わされる。




そしてもっとわたしが勉強しなきゃ。と思わされる。



わたしの講演って寝てる人めちゃくちゃ少なくて学校のせんせたちいつもびっくりしてくれるし、そのあと生徒たちから熱いメッセージがSNSでわんさか届くんだけど




それでももっとみんなを引き込むためにもっとわたしが上手に話せるようにならなくちゃ、といつも思う。



どんな学校いっても終始爆笑させられて、刺さりまくるお話できるようになりたいなぁ(落語でも勉強しようかな、と思ってとりあえずタイガーアンドドラゴンを先日見返してみた)




講演後、たくさんの生徒が校長室に押し寄せた。






ここからもっと増えて、校長先生がパイプ椅子に追いやられていたw



「僕、美容師になりたくて、専門学校に進学しようと思うんです。でも、僕がやりたいのは、美容師という職業を通して教育を変えるということなんです!」と会いに来てくれた男のコ。





自分が好きなことを仕事にしたいと思える学生が少ない。好きなことや夢がない学生が多すぎる。


それを変えたい。みんなが生きたいように生きられるように自分にできることをしたい。



僕も、いろんな学校で講演をしたいんですが、どうすれば講演できますか?


ときかれた。




こちらをご覧の学校のせんせいで、彼をうちの学校に呼んでやってもいいぞ、という方は、


インスタグラムで(わからなかったら生徒にきいてください)



#夢色の日本へ



とタグ検索して(わからなかったら生徒にきいてください)



彼にDMでメッセージを送ってやってください。(わからなかったら生徒にきいてください)







すごい。尊敬できる高校生たちがたくさんいる学校だった。










ちゃっかり学祭をたっぷり楽しんだww


ほんとーに雰囲気がよい。あと出し物のクオリティが高すぎて笑ったww



一番人気のアトラクションは1時間半待ちだった。並ぶ価値ある。くそおもろかった。



「この学校、入るときはみんな勉強頑張って入ってきてるんで学力高いんですけど、卒業するときみんなめっちゃ偏差値下がるんですよね!笑 バカを作ってる学校なんですw」




とだれかがいうと、




「そうそう!だって学校楽しすぎるんだもん」




とだれかが言って、




「こんな楽しい学校他にない!」




とだれかがいう。




なんなんだこの学校。。最高かよ!!



そしてみんな、ちゃんとこの先の人生を考えてる。いろんなことにチャレンジしてる。あとめっちゃ明るい。





やっぱり、偏差値よりも、経験値。


人のいいところを見つける天才。人を大好きだと思える人。そして、人に愛される人。




こういう子たちを、わたしたちは育てなきゃいけない。






この日は本当に感動した。明治学院高校のみんな、合唱コンクールいけなくてごめんね。動画楽しみにしてるよ!




またあそびいくー^_^