インターン3日目です

 

 

 

もうすっかり学校生活も札幌生活も慣れてきました

 

割とすぐ順応できるタイプです楽しんでおります

 

 

 

 

今日の午前中の校長室の光景↓

 

 

{71981873-7D2F-470E-9926-7877B55BB7A5}

 

荒井校長に会いにいらしたお客様。と、

 

 

 

そこに呼ばれた私と、今学校にいる先生お二人。

 

 

 

新陽高校の校長室にはこうやって、

 

 

毎日いろんなところからお客様がいらっしゃる。

 

 

いろんな学校からいろんな先生たちが見学に来る。

 

 

 

 

 

 

 

この先生お二人も実は、他の学校で校長をされていた方です。

 

 

定年退職後、もう一度、理想の教育を一緒に実現したい!と

 

 

みんな新陽高校に集まってきちゃった。

 

 

 

すごいです。日本の未来を本気で思っている教育業界のスーパーマンたちがどんどん集まってきています。

 

 

 

 

競争する必要なんてない。

 

 

同じ思いを持った人がみんな集まって、一緒に変えていけばいい。

 

 

そっちの方が早く実現できるし、何より、たくさんの方が楽しいじゃない!

 

 

教育に壁なんてない。思いを一つに、みんなで、明るい未来を作っていこうじゃんか!

 

 

 

 

それが新陽スタイル。

 

 

新陽が発信するそういう思いが、私は大好きなんだ。

 

 

こうやって少しずつ、仲間が増えていく。

 

 

毎日嬉しいことがたくさん起こるよ

 

 

 

 

 

 

 

そして午後は、やっと生徒とたくさんお話できました

 

 

 

{02CE4084-15FB-4CDC-A457-727A504A9B7A}

 

 

クリエイティ部と言ってね

 

 

「新しい価値を作る」というテーマで活動している子たちがいます

 

 

 

わたしが着てるパーカーも、彼らがデザインして作ったもの

 

 

 

結構質もいいし、私も早速学校で愛用してます

 

 

 

 

いろんなデザインがあって、先生や生徒たちにはもう大人気なんだけど

 

 

学校の外でも販売したい!ということで

 

 

ネットでサイトをつくったんだって!




デザイン、モデル、撮影、すべて学生たち自らやってる高校生ブランドSNYO1958




ホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし全然売れないらしく。 (そりゃそうだw)

 

 

 

 

 

さて、どうしたら売れるか。

 

 

 

 

それを今日話しあおうって言って集まったのです

 

 

 

 

 

先日ブログで書いた、福島からきた高校生たちを新陽高校の高校生がおもてなしをした日、どんなことが起こったかというと・・

 

 

 

 

 

 

クリエイティ部が作った、パーカーやTシャツ、帽子やジャケットが飛ぶように売れた

 


{E89FC758-7F06-4471-A592-2E356A337C29}



 

もはや取り合い!!!

 

 

 

「こんなことならもっと在庫作っておけばよかった・・・!!」と嘆くほど。

 

 

 

なんと、ほぼ完売したのです。

 

 

 

 

 

なんで、ネットでは全然売れないのに、ここでこんなに売れたのか?

 

 

 

 

 

 

新陽高校のファンになったから、ですよね

 

 

 

そうか、ジャニーズのコンサートの外にできてる長蛇の列と一緒の原理!

 

 

 

 

 

 

 

じゃあそっちを先にやらなくちゃね、ということで

 

 

 

 

ちょっと楽しい会を企画することになった!わ〜〜〜〜楽しみ。

 

 

 

 

 

 

昔の新陽高校って、本当に私も驚くほど、あまり評判が良くなくてw

 

 

 

一言で言うと、ガラの悪いヤンキー校、だったんだそう。

 

 

 

「あの新陽でしょ?」「新陽高校なんて行かないほうがいいよ」

 

 

そうやってずっと、言われてきた高校。

 

 

そんな高校の入学式に、今年はテレビ局が4社入る。

 

 

みんな、新陽高校を注目してる。

 

 

新陽高校は、ものすごい速さでどんどん変わってる。

 

 

 

 

 

今日、生徒たちがこんなこと言ってた。

 

 

 

「もう昔の新陽とはちがう。なのに、そうやって言われるのが悔しいんだ!だって、こんなに楽しいのに。」

 

 

 

「新陽高校のイメージを塗り替えたい!!」

 

 

 

「ちゃんと、今の新陽を知ってもらおう!!!」

 

 

 

 

と口々にみんなが。(これだけでなんていい学校なんだ、、と泣きそうになっている私)

 

 

 

 

 

「じゃあ、この企画の名前、テーマ、何にする???」と聞くと

 

 

 

唯一の女の子アイリ(大好物はマカロン)が、何やらアイパッドで調べ出してこういった。

 

 

 

 

「・・・BBA」

 

 

 

 

 

「ババア???」とみんなはポカン。

 

 

 

 

 

 

 

「いや、ちがう、英語でなんていうのかな?って思って。」

 

 

 

 

 

{2EFE4ECA-8C42-464F-B422-11E70DFA50FD}

 

 



 

「・・・・・・・いいじゃん!やるやん!!」

 

 

 






 

ということで、この企画のテーマはBBA!

 

 

 

Be born again.

 

 

 

生まれ変わる。

 

 

 

 

高校生を中心にしたまちづくり。

 

 

 

実現したら、夢のようだ。いや、きっと実現する。

 

 

 

今日みんなと話して、確信した。

 

 






 

 明日はどんなことが起きるかな。

 

 





ひらめき電球講演会やセミナー出演等のご依頼、お問い合わせはこちらまで 
ひらめき電球ビリギャルオフィシャルホームページはこちら 
ひらめき電球ああちゃんとさやかの共著「ビリママ」はこちらから
ひらめき電球イベント、講演告知コーナー>>coming soon!
ひらめき電球本気のアルバイト募集中!! 詳しくはこちら