今日は64回目の終戦記念日です。




みなさんはどんなことを思い、感じましたか??




私は今朝、早く起きて、神社に参拝に行ってきました。


「二度と戦争が起きない平和な世界」を祈りました。





今週、番組で、赤紙配達人を特集し、


TBSで放送された、<シリーズ激動の昭和> 最後の赤紙配達人を見て、



戦争を知らない私たちが、


『 戦争を知る 』 ということが、どれだけ大切か、深く深く改めて感じました。




赤紙配達人だった 西邑仁平さんの言葉が今も忘れられません。


「一番悲しい。 戦争はな。」


今年104歳の 西邑仁平さんがそう、おっしゃっていました。




戦争を繰り返さないためには、戦争を知ることが本当に大切なんです。


そして、しっかりと語り継いでいかなくはなりません。




                           ・・・2009年8月15日