イベントバナー

 7/3

教育DX政策進言特別委員会を開催しました😀

今年は、この特別委員会と副議長が私の主な仕事。



とりあえず委員長なので招集する側となりますが招集頻度はかなり多くなります😀


委員のメンバーも開催がかなり多く協議事項や決める事も沢山あるので大変かと思いますが、ちゃんと議員として活動していく為には結果として作り上げていかないといけません。


副委員長の宮林俊議員と午前中から準備😀

サポートバッチリで助かります👍


今回の議題

①教育部門

庁内ワーキンググループに参加が決定。

特別委員会でも4チームにメンバーを分けて参画していきます。

いじめ問題、学力、部活動の地域移行、生涯学習、統廃合、家庭での教育とこちらも勉強に会議に忙しくなるかと思います。

秘密会になることも多いので、かなり気をつけての委員会となります。


②DX部門

議会でも導入しているタブレット端末からのスタート。

まずは、持ち出して活用していく為の議論をしております。段階的に行って行くのでとりあえず、スケジュール管理と連絡、インターネット接続をできるようにして各議員持ち出し可能にして行きます。


今後のこの特別委員会の個人的な目標としては。

議会報告を兼ねてDXを活用

・議会、委員会のインターネット配信

・SNSを活用した報告

・議員自ら市のPR動画の作成

教育部門での活動

・議員派遣で主権者教育の出張講座

・教育の多様化の形づくり

・小学校ー大学までの一貫校の制度づくり

など

特別委員会を、動かして行きたいと思います。


では

イベントバナー