早川書房の一階が、期間限定で、パブ・シャーロックに変身している噂を聞きつけ、


行ってきました。


外まで溢れる人、人、人。すごい人気。シャーロックファンの多さを、改めて。




入り口には、ベーカー街221Bの部屋を再現したドールハウスが。


国旗のクッション、つまんで持ち帰りたいほど、そそられた。



これであなたも、ホームズに?


マントと帽子の貸出サービスも。夏ですので。数分で、汗だく・・・。



1408588940596.jpg

正典からの引用が印刷された、オリジナルコースター。


「悲しみをまぎらすには、仕事が何よりの良薬だよ、ワトスン」


いくつか種類があるので、シャーロックからのメッセージのように、感じてしまったり。




店内で、関連書籍も何冊か売られていました。この日は、乙女チックな表紙に惹かれて


ホームズもワトソンもモリアーティーも、女性で登場する、「シャーリーホームズと緋色の憂愁」を購入。


先ほど、読み終えました。


エヴァ・グリーンに似ている、とびきり美人で人工心臓(!)という設定のシャーリー・ホームズ。


(ちなみに、モリアーティは、メリル・ストリープ似。映像化されたら面白そう!)



ドラマ版「シャーロック」の影響か、


シャーリーの会話部分を無意識に速読してしまった。


カンバーバッチが、コメンタリーで、「自分でもついていくのがやっと。」というほど、爽快な早口が、


本を読んでいても、浮かんできた。



ちなみに、ドラマ版「シャーロック」は、第二シーズンが、見悶えするほど、好き。