7月1日から祇園祭は始まり、31日に終わります。

 

メインが前祭(さきまつり)山鉾巡行(16日)なので、他府県の方は山鉾巡行が祇園祭だと思われてるかもしれませんd(≧∪≦●)ネッ!。

 

八坂神社から御神輿3基を御旅所に移動する時は結構派手です。

 

いつもは長刀鉾のちまきを購入していますが、昨年からは鯉山のちまきを購入し、授与してもらっています。

 

鯉山は後祭りなので24日に巡航です。

 

このちまきは本来、玄関先に吊す物ですが、風で飛んだりするので玄関に置いておくと小判がいたずらしますw。

カサカサする物が好きだもんd(≧∪≦●)ネッ!。

 

なので、ここ数年は小判の手の届かない神棚においています。

犯人はこやつです↓。

寝てる時は超天使なんですけどd(≧∪≦●)ネッ!w。