暑い中がんばるマッキーの巻 | 薪の店”ネイチャー・フォレスト”のブログ
2011-08-03 18:01:39

暑い中がんばるマッキーの巻

テーマ:薪ストーブ

暑中お見舞い申し上げます。

みなさん、薪ストーブのオフシーズンはいかがお過ごしですか。

ぼくも暑い中”へぇー・へぇー”と呼吸しながら冬のシーズンに向けて薪の準備をしいるよ。


古材流通熊本店のブログ-マッキー丸太検品1


自分で薪割りする人も暑いけどがんばってね。

薪つくりには、まずいい原木がなくっちゃね。こうやって、いい樫が丸太で良く乾いているかチェックだよ。


古材流通熊本店のブログ-マッキー丸太検品2


出来るだけきれいな薪が出来るように良く検査しているけど、自然のものだもんね。森の中では虫さんや鳥さん達と仲良く生きていた木だから、虫さんや鳥さんが生活していた跡も残っているよね。

店長やお客様は”虫が食ってる!だめだ”なんて言うけど、ストーブで燃やすには少しも変わりはないんだよ。


古材流通熊本店のブログ-マッキー丸太検品3


森の神様が大切に育ててくれた木だよ!みんなで大切に燃やして冬を暖かく過ごしたいね。



古材流通熊本店のブログ-薪割り1


このように、僕番頭マッキーが良く検査した丸太を薪割りにしているよ。


古材流通熊本店のブログ-薪割り2


春からしばらく皆様にお便りしていなかったけど、原木探しに山に行ったりしたことや薪のことなどをこれからお知らせするね。

みんな、マッキーのブログチェックしてね。

薪の店「ネイチャー・フォレスト」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス