番頭マッキーのストーブライフ | 薪の店”ネイチャー・フォレスト”のブログ
2010-02-11 20:22:56

番頭マッキーのストーブライフ

テーマ:薪ストーブ

今日は、「薪の店ネイチャーフォレスト」の番頭マッキーのストーブライフです。


先代の看板娘ヴィッキーの突然の事故により、生後4カ月で当店の番頭として抜擢されたマッキーです。まだまだ丁稚さんですが、よく頑張ってます。


今日は、ホームページでも紹介している、薪の玉切りの時の端材を燃してみて皆さんにお勧めできるかを検証してもらうというミッション(任務)があります。今日も責任重大です。


いつもの通り、これからはマッキーにバトンタッチです。


こんにちは、番頭マッキーです。店長から今日も寒いから早く焚きつけてと言われているので、皆さんにきちんとご挨拶しませんが、失礼します。ゆるしてね。


この前、紹介したように、まずは焚きつけが楽しいよね。

よさそうな焚きつけの端材を探さないとね。
古材流通熊本店のブログ-マッキ-ストーブライフ1


みんな、ここで手抜きはやめようね。うまい焚きつけができるかでこの後の楽しさが変わってくるよ。なんでも一生懸命!これ、マッキー流ね。

古材流通熊本店のブログ-マッキ-ストーブライフ2


ほら、うまく焚きつけがいったでしょう。

古材流通熊本店のブログ-マッキ-ストーブライフ3


これからが、今日のミッション!当店で来シーズン用に今薪割りしている乾燥丸太の玉切り端材がうまく燃えるかを確かめるんだよ。

まず、材をチェックね! この木はなんだろうね?

樫にケヤキかな?
古材流通熊本店のブログ-マッキ-ストーブライフ


それから、水分率もペロペロしてみたり、鼻でクンクンしてみたりだよ。

店長みたいに水分計なんか使わないよ。これって野生の勘だよ。
古材流通熊本店のブログ-マッキーストーブライフ6

納得のいくまで確認、これも僕のストーブライフの楽しみの一部さ!

そして、体を張ってストーブの中に投げ込むって感じ。
古材流通熊本店のブログ-マッキ-ストーブライフ


やっと、終了。焚きつけがいいと大きな薪もいい感じで火がつくね。

これで、「お仕事終了」と行きたいなー。
古材流通熊本店のブログ-マッキーストーブライフ7


でも、今日は店長へ燃える様子を報告しなくっちゃいけないので、しばらく様子を見てお かないとね。

古材流通熊本店のブログ-マッキーストーブライフ9


うーん、なかなかいい感じだワン。

古材流通熊本店のブログ-マッキーストーブライフ8



でもさー、こんなぽかぽかのストーブの前で、まじめにミッションを遂行なんて無理でしょー。だんだん、まぶたと頭が重くなってくるよー。

古材流通熊本店のブログ-マッキーストーブライフ10


ああ~っ、脚の力が抜けちゃうよ~。

古材流通熊本店のブログ-マッキーストーブライフ11


もう、店長ゆるして~。これがストーブライフのいきつくところ。

炎を見ながら、まったりするのが「薪の店ネイチャーフォレスト」の番頭流だよ。
古材流通熊本店のブログ-マッキーストーブライフ


店長への報告は、「心配しないでいいくらい良く燃えていました」と言っておくだワン、ワン!!

古材流通熊本店のブログ-マッキーストーブライフ














薪の店「ネイチャー・フォレスト」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス