薪代節約術 | 薪の店”ネイチャー・フォレスト”のブログ
2010-01-13 19:54:25

薪代節約術

テーマ:薪ストーブ

今日1月12日は当地の熊本も大雪で一面真っ白になりました。

”薪の店ネイチャーフォレスト”の番頭マッキーもはじめての雪景色に薪の営業の仕事を忘れて大はしゃぎです。

寒くて薪のお問い合わせが増えるのに番頭さんがこんなことで大丈夫ですかね !?


古材流通熊本店のブログ-マッキー雪の中3



年末から本当に寒い日が続きますね。お正月も家でゆっくりはいいけどほんと寒くてストーブフル稼働でしたね。

年末にご購入いただいた方が、またお買いに来ていただいています。”ありがとうございます。”


買っていただくのはありがたいのですが、お客様に少しでも薪代を節約していただいて、ストーブライフを快適に過ごしていただくのも私たちの仕事です。そこで、こんな節約術はいかがでしょう。


割った薪より割安な玉切り薪を混ぜながら焚いてみてはどうですか。割る手間を省いた薪は割安です。


当然、乾燥状態のことが心配ですね。でも、当店では伐採後、約1年間乾燥した原木を玉切り販売しています。

古材流通熊本店のブログ-小丸太1

6cm位の玉切り丸太です。

割った薪とは火付きや乾燥状態の完璧さは劣りますが、玉切り丸太の薪を燃焼状態の良い時に入れます。ストーブが温まって火力があれば、あっという間に良い燃焼をしてくれます。



古材流通熊本店のブログ-小丸太燃焼1


古材流通熊本店のブログ-ストーブの温度

今日は温度が200℃の時に玉切り丸太を入れました。




薪の店「ネイチャー・フォレスト」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス