いよいよ出国! | @Stanford Sloan "Change lives. Change organizations. Change the world."

@Stanford Sloan "Change lives. Change organizations. Change the world."

2012年7月よりStanford Graduate School of Businessへ留学中です。組織、社会に変化を起こせる人間へ成長すべく奮闘する30代オヤジの1年間を綴りたいと思います。

昨日は、受験中にお世話になった予備校 AGOS JAPAN主催の留学生壮行会@新宿ハイアットに参加しました。

正直言って、大手予備校のAGOSはクラスサイズも大きいですし、こちらも自分の勉強だけで精一杯だったので、クラスメートと親しく交わることは有りませんでした。

それでも授業やTOEFLの会場で出会ったら、話をしたりたまに一緒に食事する位の知り合いは多少いたので、今回会えるのを楽しみにしていました。

驚いたことに、参加者は多分200人位はいたと思うのですが、受験中に同じクラスにいた人は数名しか出会うことが出来ませんでした。

都合で来られなかった方もいらっしゃったでしょうし、MBA受験は非常に苦しい道のり(少なくとも私にとっては)なので、きっと様々な事情で期待する結果を出せなかった方もいらっしゃるのかも知れません。

思ったより知り合いに会えなかったので残念でしたが、それでも何名かには会うことができました。

お互いの健闘を称えつつ、それぞれ新たなる挑戦へ旅立つという実感が湧いて来ました。

そういう意味では、受験生活を締めくくる、良い区切りのイベントでした。



さて、いよいよ出国日になりました。

今晩24:05羽田発のフライトで、SFOに向かいます。

現在、羽田のラウンジで、フライトを待っているところです。
photo:01



子ども達に見送られ、住み慣れた我が家を後にする時は、感傷的になりました。

まあ、一月後には家族も来るので、少しの辛抱です。



SFOでは4週間、語学学校に通います。

TOEFLにも十分苦労しましたが、StanfordのApril Orientationでは、TOEFLレベルでは全くダメということを痛感しました。

4週間の語学学校では、少しでも英語のレベルをアップさせて、来るべきプログラム開始に備えたいと思いますチョキ



iPhoneからの投稿