事前課題 | @Stanford Sloan "Change lives. Change organizations. Change the world."

@Stanford Sloan "Change lives. Change organizations. Change the world."

2012年7月よりStanford Graduate School of Businessへ留学中です。組織、社会に変化を起こせる人間へ成長すべく奮闘する30代オヤジの1年間を綴りたいと思います。

Stanford Sloanのプログラム開始まで9週を切ってから、大学から毎週カウントダウンのメールが入るようになりました。

その中で、「事前課題を必ずやるように! 今年はプログラムのスケジュールが変わり、助走期間がなくなったので、マスターしておかないと授業についていけないわよ!」と脅かされ、おそるおそる課題に取り組み始めました。



事前課題としては、Microsoft Excel 2010のテキストと、数学(50問)、Excel(100問)、Statistics(50問)の3つのOnlineテストがあります。

Excelのテキストはゴールデンウイークに喫茶店に通い終わらせていたので、先週末はマンガ喫茶にこもり、Onlineテストのうち、数学とExcelをやりました。

数学は、GMATのMathと同じような内容ですが、対数(log)や微分など、GMATでは出題されない範囲も入っています。
問題は簡単なのですが、既に大学受験から十数年経っており、かなり忘れていて、少々ショックを受けました。

Excelについては、テキストを一通りやっていたのですが、結構細かいことを聞かれ、また問題の英語がよく分からないところもあり、結構間違えました。

いずれも基礎問題ばかりですが、結構不確かなところがあることがよくわかり、何度か復習もしたので、それなりにやった意味はあるのかなと思ってます。

一番苦手そうなStatisticsについても、早めに終わらせようと思います。



ところで、いよいよ出国が来週末に迫って来ました。

GWも、Excelテキスト以外はほとんど引っ越し準備に追われていました。

早めに準備を始めてはいたのですが、予定通りにいかないこともあり、結構面倒です。



今年はプログラムのスケジュール変更の影響で、大学に英語プログラムが無くなったので、SFOで4週間語学学校に通います。

語学力は、授業を理解し、クラスに貢献するための最低限の必要条件だと思うので、少しでもレベルアップしてプログラム開始出来るよう、精一杯頑張りたいと思いますグッド!


iPhoneからの投稿