240624(月)

休みの朝。五時に目覚める。

便意を催し、たばこによる咳が起こるともう寝てはいられない。

起き時だ。

これ二時間ほどで収まる。

それまでにメシを食って二度寝する。

これが一週間の体力を保つための今の私のリズムだと悟った。

朝からカリッとしたかつ丼が食いたくなった。銀行が開く九時を目指して松のやへ。

 

かつ丼690円/税込み

スーパーの弁当も安くって優秀なのだがこのカリカリ感はライヴの食堂でしか味わえない。

 

量も弁当より多く満足。みそ汁もインスタントながらやはり乙である。

気になったのは店員さん一人。防犯対策はおろそかになってないか、と少し心配になった。

 

朝九時とは言え直射日光がすさまじい。体感すでに気温30℃越え。警備員だったら悲鳴を上げ始めていたかもしれない。昼になるとさらにすごいことに夕方のニュースで佐野ラーメンの佐野が36.1℃と聞いて「ひぇー」という気分。まだ六月だよ。

 

イカポッポ319円/外税

昨日つまみに帰りに買った。イカの丸焼きより少し甘く、煮込みっぽい味。弁当のおかずに使えるかどうか試食の意味もあった。弁当のおかずには少し物足りなさを感じる。

 

そして夕方。

とうとう焼きそば街道終着点。半ば傷みかかってヨレヨレのゴール。

 

勝手にチョウミン

カレー粉を使って残った焼きそばソースもちょいと。まあ早い話がエスニックカレー焼きそば。ネパールの本場では鶏肉だけど豚肉も食べきってしまわんと行かんのでも全部作った。これ半分。

残りは明日ね。火を入れたから持つだろう。

さすがに冷房に頼らざるを得なかった。

夜も開けっ放しで寝ていいのかどうか迷う。

一晩中冷房かけてたら電気代が払えなくなるからね。

 

とあっという間に休みの一日は終わった。

夕方からご就寝。とにかくばて気味だったからえいき英気を養わないとね。

 

うんがぁー♪……