180923(日)

今日は草野球の日。先週は練習した。さてその結果やいかに??

早朝の東中野駅(東京)。平日と違い人波はない。

いつもは気にならないのだがふと駅の支柱に目が向く。

水道橋駅の支柱がなんでも明治時代ドイツから最新の工法で作られて今に至るようだ。これも似ている。同じ中央線だからこの支柱も同じなのだろう。ということは100年以上この駅舎を支え続けているんだろうか。なんだか「お疲れさま」と声をかけたくなった。これすごい文化遺産だと思うんですよねえ。

 

さてさて、ここは東京の反対側荒川の河川敷。

相手は初対戦。強かった。地力の差を感じた。一番から九番まで外野までもっていく「飛ばす力」を持っている。みんな同じようなスイング。決して速くはないのだが軌道がいいのでボールをしっかり捉えられる。

結果は1-8。最後まで戦ったがほぼコールド負けに近い。先発投手はのらりくらりながら野球を知っていて牽制球がうまい。余分な四死球も出さない。リリーフは120㌔近いストレートを投げる。

私はベンチスタート。五回裏あたりで代打、リリーフ投手と対戦。大差で負けていて先頭打者ということもあり、ツースリーから二球カットで粘って四球狙い。

狙い通りに行ったのだが高めのボール球に手を出し三振。打席に入る前はあれだけ「高めのストレートは捨てる」と思っていたのに、カットしているうちにムキになってしまった。まだまだケツが青いなあ。

試合後のキャプテンのコメントがよかった。「先週練習して努力して負けた。相手が一枚上だから仕方ない。次はまた11月みんなでまたジタバタ練習しましょう」。

 

今日は飲み会なし。みんな疲れたのか帰っちまった。

先週食ってないのでなんだかカレーが食いたくなり、新大久保駅で降りようとしたが改札が混んでいてすごい人だかり。改札が一つしかないから出られない。なんだかプロ野球見観戦の帰りの駅みたい。アジアン街にいくアジアンパワー炸裂。

中野で降りる。中野はお気に入りのカレー屋さんがないので兼ねてから気になっていた焼き肉店へ。

とらじ、だるまとに店舗回り安いほうにした。

 

土、日は平日の700円ランチはないようだ。

 

 

ええいままよ、と日・祝サービスのカルビ定食1050円にする。

 

日・祝サービスのカルビ定食1050円(税別)

 

これ、かねてからあこがれの韓国おかず定食に近い。

これだけおかずが少しずつたくさんあるとオッサンにはちょうど良い。

野菜も豊富。

牛テールのスープが本当にうまい。キムチは手作りなのがよくわかる。

韓国のりでご飯食べると塩味で日本のおにぎりとは違いほんのりごま油が香りおいしいねえ。

疲れた体を癒してくれる。

肉は少量ながらサシが入っていて旨い。肉汁、脂があふれ出てご飯が進む。

残念ながら日・祝はお替りし放題でないのが残念。おかずが余りそうになりペース配分がむつかしかった。

 

残念な一日だったけど新入団選手もおり得るところはあった。

10月に気分一新新規まき直しだ。

 

※新規まき直しはええねんけんど定期券まで洗濯してもた。とほほほほっ。