***Yoshida
先週の土曜日は出勤日だったのですが
北九州の西日本総合展示場で行われた
「西日本国際福祉機器展」に行ってきました。
車で向かっていると、長府あたりで
「関門トンネル全面通行止め 関門橋へ」
忘れてた・・・・( ̄□ ̄;)!!
北九州へ車で行ったことは何度もあれど、
ケチな私は高速を使ったことがなく・・・
どっから行くんじゃー!!と、会場に着く前に
ちょっぴり精神的疲労を覚えました(@_@)情けないな~
それはさておき・・・福祉機器展は
いろいろな福祉用具や車、健康機器(?)など
あらゆるものが揃えられていました。
個人的に印象に残ったのは車椅子で階段を上る「スカラモービル」 。
集合住宅にお住まいの方にはもってこいです。
乗ってみましたが、安定感があって、
車椅子利用者も安心して乗っていられます。
もちろん介護者の負担が格段に違います。
今度からレンタル用品に適用されるそうです。
展示会場は一時間弱で後にして、協賛講演へ。
(その途中、エスカレーターで
リモデルクラブのO田会長ご一行様に出会いました。
上りと下り・・・一瞬で「さよーならー」ああ~(/_;)/~~)
「認知症になっても安心して暮らせる優しい街づくり」
というテーマで、2日間にわたり、いくつもの講演がありましたが
その中で「認知症に優しい住まい」を聴講しました。
(株式会社シニアクラブ/吉田誠治先生講演)
「全盲・認知症・一人住まいのご婦人を配慮した住宅改修」の事例でした。
以前も吉田先生の講演をお聞きしましたが、
愛のあるお仕事をされる方だなあと思います。
その後は、福祉住環境コーディネーター協会主催の
講演会&タウンミーティングを聴講しました。
「ニーズの見極め方、効果的な住環境整備の進め方」
(フォルム設計企画一級建築士事務所/徳永栄一先生講演)
建築と福祉両面でのプロフェッショナル・・・すごいです。
豊富な経験に基いて、しかもとても建設的に講演され
講演内容にとどまらず、勉強させていただきました。
タウンミーティングでは、
山口県でユニバーサルデザインの街づくりで活躍されている
宮竹美絵子さん
鹿児島の福祉用具のプロフェッショナル湯脇稔さんが加わり、
各分野からのリアルな意見を聞くことができました。
講習や研修によく出向きますが、
自分にない経験や、できない見方を
それらが自分に備わるまでの間
少しずつ埋めていければと思います。
この日の講演も、とても有意義なものでした。
そして帰り道・・・暗くなってるわ知らない道だわで
どっから帰るんじゃー!!と行き以上の疲労感が・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
やれやれです・・・・・