一畑百貨店松江店(いちばた百貨店)は島根県松江市にある百貨店です。

山陰本線松江駅北口を出て、右側すぐのところにあります。

残念ながら、2024年1月14日を以て閉店とのことです。

 

一畑百貨店は元々、松江城近くの殿町にあり、1958年(昭和33年)に開店しました。

1982年(昭和57年)に東側の道路を挟んだところに「一畑百貨店 新館」を開店しました。

 

手狭になってきたのか、本館の老朽化が進んできたからなのかは知りませんが、1998年(平成10年)4月に松江駅前の現在のビルに移転してきました。

 

現在「一畑百貨店」が使用しているビルは1982年に開業した「ジャスコ松江店」で「ピノジャスコ」などとも呼ばれていました。専門店街が「PINO」でした。ジャスコが撤退した時期はよくわかりませんが、1階部分に専門店が、地階に「みしまや」が入っていました。閉店時期はよくわかりませんが、その後、一畑百貨店になったということです。

 

そんな「一畑百貨店」も閉店してしまうということで、島根県から百貨店がなくなってしまうようです。

閉店予定日は2024年1月14日だそうです。最後の営業の様子を現地に見にいくことは私には叶いませんので、以前に撮った画像を載せておきます。

 

2016年から17年頃に撮った画像です。

松江駅前にある一畑百貨店です。1998年に殿町からここに移転してきました。

 

東側から見た建物です。あの煙突が、ずーっと気になっていました。

こちらの側面には少しぼろい窓がありますが、事務所かなんかなのでしょうか?

 

正面入り口(駅に近い方の入口)です。向こう側にも別の正面口があります。

元がスーパーマーケットだとは思えないくらい改良がしてあります。

ここに大きな丸太の椅子があり、そこに座って撮りました。

 

出入口にはそれぞれ違ったオブジェが置かれています。

 

大店法の看板です。今はどうやら、内容が書き換えられているようです。

 

吹き抜け部です、1階と2階に小規模な吹き抜けがあります。開店時には、私が立っているところにカフェがありました。しばらくしていつの間にかなくなっていました。開店時しばらくは2階の駐車場方面への出口横に「ソニープラザ」のミニショップみたいなものがありました。これもいつの間にかなくなっていました。「ソニープラザ」改め「プラザ(ミニプラ)」は松江シャミネに開店していますね。

 

見にくいですが、店内ご案内です。

 

上の画像の出入口を出ると、歩道橋と駐車場に行けます。もうじき、ICHIBATAの袖看板が見られなくなります。

 

駅通り側の出入口です。しばらくシャッターが上がりきらなくて途中で「ガッコンガッコン」と音をたてていましたが、今は治っているのしょうかね?

 

地下駐車場からの出入口もあります。

 

食品売り場に入れます。当時は「ドンク」があり、最初のころは盛況でしたが、いつの間にかなくなっていました。

 

山陰本線松江駅高架下のショッピング施設「シャミネ松江」から直接入れる出入口です。

ここで交差する、路地みたいなところ「カツアゲ通り」なんて名前を聞いたことがあるようなないような。

 

地下にも階段で直接入れます、

 

6階エレベータホールです。もともとスーパーだったからかは知りませんが、エレベータが1基しかないのはもひとつな感じでした。横にもう1基増設できそうな感じもしますが、まあ、お金かかりますしね・・

 

6階催事場です。レストランは2軒ありました。奥出雲一福と一畑ダイニング(以前は「銀座ライオン」でした)です。

ダイニングの方は少し前に閉店しました。柵の向こうに丸太を削った椅子が置いてあります。

 

一畑百貨店出雲店(旧店舗)で買い物をしたときに貰った紙袋です。

堂々と「三越グループ」と書いてあります。

 

一畑百貨店は2024年1月14日に閉店します。

その後はどうなるんでしょうね?壊すにしても相当な費用がかかるでしょうし・・維持するにしても費用がかかるでしょうし・・

一畑電鉄の経営を圧迫するようなことがなければいいのですが、いかがでしょうか?

 

 

一畑百貨店

Ichibata Department Store, Matsue city, Shimane.