イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

 

イメージ 6

 

 

イメージ 7

 

トスク本店(TOSC本店)は鳥取県鳥取市にあるショッピングセンターです。
このお店、鳥取県東部以外の山陰両県に住んでいる人なら、たまにテレビCMで流れることがあるので、
名前だけは知っているのではないでしょうか。
今回、2回目の訪問をしてきました。

トスクは「JA鳥取いなば」の関連企業(多分、子会社)が運営しているスーパーですが、元々は農協の購買所みたいな感じのところだったようです。
因みに、島根では出雲の「ラピタ」みたいな感じでしょうか(こちらは農協直営らしいです)?

外観は思っていたより結構レトロで見れば見るほど味わいが感じられる建物です。
それもそのはず、ホームページによると昭和43年に開店してその後2回の増築をして今の形になっているようです。昭和43年というと、「米子やよいデパート」より古いんですね。びっくりです。
確かに入口上の「いらっしゃいませ」が筆文字風でレトロ感満載です。

中はというと、これも変わっていて、農協の事務所が正面真ん中だけでなく、あちこちにめり込んで?いて、確かに購買所なんだなーという感じがします。
1階には食品コーナーがメインにあって、服飾や靴なんかの専門店、化粧品、喫茶、エディオン、フードコート(かなり安い)もあります。
2階は少し寂れていて直営の衣料品とか寝具、3階と4階はダイソー、4階にはゲームコーナーとレトロな食堂もあります。
それと、店内が全体的に迷路のようになっています。駐車場があちこちにあったり、やたら広い階段スペースとか、3階なのか4階なのかわからないところがあったり・・増築に増築を重ねた結果なのでしょう。

以前はかなり栄えたのかな?という感じがしますが、今はだいぶと老朽化が隠せない部分もあちこちにみられます。

普通の総合スーパーとは違うのかもしれませんが、なかなか重量級の「昭和なスーパー建築」です。遠くてそうは行けそうにはないですが、これからも利用したいお店です。

あと、これは、忘れないようにメモしてるだけですが、
店内の床の模様が「マイカル・サティ」と同じようなものだったのですが、この模様「サティ」(マイカル系)だけで採用されていたものではないのですね。勝手に「マイカル床」と呼んでいたんですが、認識が間違っていたかもしれません。