久々の平日休み ランチ&軽くお出掛け | 食う寝る遊ぶ!

食う寝る遊ぶ!

日頃思ったこと、楽しいこと、etcを気まぐれに書いていくつもりでいます。
東京多摩地域に住む,こばちゃんのブログです。遠慮なく、コメントを残していってくださいませ^^

平日休みは久しぶりな自分です。(というか、野暮用で有休です。) 珍しく、家人も今日は休みということもあり、外でランチというわけで、前回夜にお邪魔しました、中神駅南口の弥生亭さんへ(^^)。
{AAFBE300-4356-4712-9F7F-0F1483086A3E:01}
いつも、弥生亭のマスターさんのブログで書いてありますので、チェックしています(笑)。
今日は、黒板メニューというと(・∀・)

・アナゴ天丼
・渡り蟹とトマトクリームパスタ
・海鮮丼

お店の中でも、いろいろあり、「あれもこれも望む人は、何も達成できない」とバーリーフ・デ・スピノザ氏の名言があるわけでして。(;°皿°) 自分は、アナゴ天丼を。家人は、渡り蟹のトマトクリームパスタを注文。
{03657F76-A12B-45DB-80D2-68A71B9C953C:01}

渡り蟹のトマトクリームパスタは、自分も好みの味付けです。濃厚なソースであるものの、茹でたパスタ麺との相性抜群ですニコニコ 自分も少し食べたのですが、とっても美味しいです。
{9E2B96C2-3932-494E-9E77-A27299570294:01}

アナゴ天丼は、タレが甘辛過ぎず、あっさりと食べられました。アナゴ天がカラッとしてあり、お酒が欲しくなる味ではありますが、お昼でまたお出掛けですので、ここはグゥーっと我慢(笑)。お味噌汁もまた、いい味でした。前回夜に刺身で食べた、コチです。淡白な味で、食べやすい魚です。
店内は、先客11人、後客1人。自分らが入った時は、11人の団体さん?の対応で、マスターが忙しくしていましたが、後客も帰り、自分と家人の3人だけになり、食後のコーヒーを挟み、マスターが忙しくしているのにも関わらず、3人で四方山話に花を咲かせました。 マスター、ご馳走様でした!!

食事を終えて、立川消防署隣接の立川防災館に自転車で行くことに。
{22B76B31-80A9-4F4C-A277-9900E8CFF5F7:01}
{F18D7DEE-A97E-4359-BC4F-628AA6FAEC62:01}


最近は、何かと災害が多く、いざという時は、どうするべきか、大人の社会見学と言うのでしょうか(°∀°)b 。 この日は、専門学校生の団体さんが居まして、煙体験は、団体さんの中に自分らが2人。礼儀正しい生徒さんで、挨拶してくるのは嬉しいですが、自分らが煙体験を先に入って、出口に着くなり、一斉に拍手の嵐に(;゜0゜)。ちょっと恥ずかしくなってしまいました(笑)。最後には、向こうから「ありがとうございました!」と。自分は何もしていないのですが~(;^ω^A。 地震体験は、東日本大震災の震度7を体験です。被害に遭われた方々には、申し訳ないと思いながらも。 自分もあの時は、夜勤明けで寝ていまして、震度5強を経験しましたが、それより大きい震度7を体験です。 東日本大震災と同じ3分ほどの揺れでしたが、ものスゴく怖いのと、当時のことを思い出しました。日頃から、万が一どうするべきか、考えて日々生活しなくては、考えさせられ、立川防災館を出ました。 防災館は立川のほか、池袋と本所にもあるそうで、入場料無料ですから、一度足を運ばれることをブログを読んでる皆様におススメします。
{11E7ACB9-323B-4D07-9DDB-AD5AB412F05F:01}