なりたい自分に(ちょっと)近づく方法 | こばちとミランの世界のどこかで奮闘記 -ジャパン編ー

こばちとミランの世界のどこかで奮闘記 -ジャパン編ー

ニュージーランドの田舎町で出会った日本人の私とチェコ人のミラン。
ニュージーではビザ取得が難しく、安住の地を求めてカナダのプリンスエドワード島に引っ越し。
二度のアメリカ横断を果たしロサンゼルスで約1年。
2018年10月からは日本での生活をスタートさせました。

こんにちは、こばちです。

 

昨日は中学生の甥っ子が5教科暗記ブックとやらを片手に意識朦朧としていましたチーン

 

わかるニヤニヤぷぷ

 

暗記なんてつまんないよねーーー笑い泣き

めっちゃわかる真顔

 

でも受験を考えると暗記もやっぱり重要なんですよねガーン


 

 

先日は近所の植物園に行ってきました。

行ったのは令和前。

 

4月の終わりで、藤はまだ見頃とは言えませんでしたが、

 

たぶん今頃は満開だと思います。

満開だと混むだろうし、今月から入園料がUPするのでその前に行ってきたワケです。

 

 

 

ちょっとイメージを飛ばしてみましょうか。

 

 

もしあなたが高校受験中だったら、
目の前のやらなくちゃいけない暗記じゃなくて、

高校生の自分。
 
行きたい高校に通う自分。
自転車、または電車、ひょっとしたら原付免許を取って通ってるかも。
 
周囲には今のクラスメートたちは居ません。
新しい友人たちです。
恋人もいるかもチューラブラブ
 
 
もしもあなたが日々英語を勉強しながらいつかは海外に旅立ちたいと夢見る社会人の方なら、
夢見た海外で生活している自分。
 
いろんな国籍の人々と気軽に挨拶を交わし、
冗談を言い合って、
ときにはケンカもして、
対等に渡り合っています。
 
お気に入りのカフェでお気に入りのケーキを堪能する午後、
休日にはサーフィンのビギナーレッスンに通ってみたり。
 
 
もしもあなたがダイエットに励む方なら、
理想的なシェイプを手に入れた自分。
 
颯爽とお気に入りの服に身を包んで街歩きを楽しみ、
一目ぼれしたワンピースを試着して買おうかどうか鏡の前で迷い、
堂々と人々と笑顔で会話。
 
ピッタリフィットなスポーツウェアに身を包んでいつものウォーキングに繰り出し、
お洒落なカフェのテラス席で休憩タイム。
 
 
ひょっとしたらいつか居るかもしれない自分の場所や景色をイメージしてみてください。
せっかくなら今想像できるベストの自分が良いですね。
 
なりたい自分を本気で想像してみてください。
ものすごく現実味溢れるイメージを持ってください。
 
 
今の自分は未来の理想の自分の通過点に居ますかはてなマーク
 
今の自分と理想の自分に繋がりが持ちにくいようなら、何かを諦めて少し自分が頑張れば何とかなりそうな近い未来の理想の自分でまずは想像してみますかはてなマーク
 
 
なりたい自分を叶えるため、何が必要でしょうかはてなマーク
今のあなたは何をしましょうかはてなマーク
 
 
目標がぼんやりしてると、未来の着地点もぼんやりしてきます。
 
私もさんざん流されてあちこちフラフラしてきました。
だからこそ、分かります笑い泣き
 
目覚ましが鳴ったらパッと起きられれば良いんです。
宿題は先にやって遊びに行けば良いんです。
毎日授業の内容をしっかり頭に入れれば良いんです。
理解できなかったら復習すれば良いんです。
教科書の内容が完璧にわかれば、応用効かなくても結構何とかなります。
何か面白いテレビやってないかなーとボーっとしている時間に、英会話の勉強すれば良いんです。
間食をやめて簡単なエクササイズをすれば良いんです。
メイク落として寝れば良いんです。
飲みすぎなければ良いし、
タバコを吸わず、
パチンコやらず、
ずっと笑顔で人の話を丁寧に聞くことが出来れば良いんです。
 
 
どうすれば良いかは実は結構みんな分かってるんです。
でも、気苦労の多い日々の生活の中、それを毎日実際行動に移すのが面倒なんですシラー
 
だから、いつもちょっと後悔する残念な私が居るんです。
 
 
ちょっとだけ。
「面倒だけどやった方が良いことをやってみよう運動」を始めました。
 
夕食のあとはくつろぎたいんです。
でもくつろいじゃうと、いつの間にか寝なきゃいけない時間になってるんですえっ
時間泥棒!?滝汗
 
だから食事のあとは食器の片づけをすぐさま始めるようにしました。
 
一回席を立つと、
「あ、あれもやっとこうひらめき電球
ついでにあれこれ始められ、フットワークが軽くなりました。
 
以前はあっという間だった食後の時間。
片付けして、
テレビちょっと観て、
ミランと話して、
あれこれ調べものしたり、
本読んだり、
 
ものすごく有意義に時間を過ごすことが出来るようになったんです音譜
面倒だと思ってたことを先に片づけて、やりたいことをやれる自分がいるんです。
 
 
一つの面倒ごとを片づけてしまうと、「やれば良かった」という後悔の代わりにハッピーな自分がそこに居ることに気づきます。
 
ちょっとの日々の変化は、1年に換算するとデッカイ成長に繋がります。
きっと理想の自分にもずっと近い場所に行けます。
 
 
急に変えるのは大変なので、毎日出来る一つのちょっとした改革を狙ってみましょう。
続かなかったらまたふりだしに戻ってしまうかもしれないし。
 
「疲れたービックリマーク
ムリーゲロー
と思ったとき。
 
そのままダラダラした後の自分を想像してみましょう。
そんで、もしダラダラしなかったらという自分を想像してみましょう。
 
理想の自分を思い出してみましょう。
理想の自分になるため、面倒なものをちょっと先にやっつけちゃいましょう。
 
 
「こばちは 10の けいけんちを かくとくビックリマーク
 
チャラララッチャッチャッチャー音譜
いつかレベルUPするはずです。
 
「こばちは レベルが あがったビックリマーク

うたれづよさが 1ポイント あがったビックリマーク

ひっさつわざ くどきもんくを おぼえたビックリマーク

 

コツコツお城の周りでスライムだけ倒してても、いつかレベルは上がります。

 

 

ボーっとする時間も良いもんです。

でも目標があるなら、夢の世界に居る自分を目指して毎日ちょっとだけ本気出してみましょう。

 

なりたい自分になれるかどうかは自分次第。

 

私も生徒さんたちや甥っ子・姪っ子たちが、

「ホントは英語なんかじゃなくて、将来は最高のゲームを作りたいんだアップ

っていうんなら全力で応援しますよ。

 

まぁでも、中学までの内容は少なからずきちんとこなした方が自分のためですけどね。

生きていく以上最低限度の知識は必要ですから。

 

なりたい自分目指して、お互いちょっとずつがんばりましょニコ

 

 

 

「どーせ無理」だなんて言わないで。

リサイクル用マグネットを作る北海道の小さな会社では、現在宇宙開発プロジェクトを行っています。

社長・植松努さんの有名なスピーチはいつ聞いても胸に響きます。

 

 

果てしない夢はてなマーク

良いジャマイカアップ

 

 

 

5月末頃からはアヤメの美しい季節が始まります。

その頃また来たいなぁ音譜

 

 

みなさまからいただくメッセージやコメント、いいね!がとても嬉しいです。

いつも応援ありがとうございますデレデレラブラブ

 

↓ぽちっと応援おねがいしますお願いラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

個人的な相談などがありましたらFacebookページからお気軽にどうぞ。

下矢印よければフォローお願いします照れ

Facebookページこばちとミラン

Instagramkobachism

 

グッオンライン英会話はコチラからお問合せください。

english@zaprianov.com

 

禁煙タバコをやめたい人のための電子タバコ、ベイプのお店はコチラ

www.vapez.jp