英会話練習相手になります | こばちとミランの世界のどこかで奮闘記 -アメリカ編ー

こばちとミランの世界のどこかで奮闘記 -アメリカ編ー

ニュージーランドの田舎町で出会った日本人の私とチェコ人のミラン。
ニュージーではビザ取得が難しく、安住の地を求めてアメリカを横断し、カナダのプリンスエドワード島に引っ越し。
2017年9月に2度目のアメリカを横断して、現在はロサンゼルスにやって来ました。


テーマ:

現在ロス近郊のパサデナで語学留学をしているこばちです。

6、7月に一時帰国していた際、私とミランが講師となって英語のレッスンをした話を少し。

 

 

半年ほど前でしょうか。

タイムチケットというサイトの存在を知って登録していました。

自分の時間をチケットとして売るサイトです。

 

専門的な知識を教えるとか、写真撮影、お悩み相談、占い、ちょっと話し聞くとか。。

いろんなタイムチケットが販売されていて面白いです。

 

 

私は何販売していいか分かんなかったんで、

 ・英会話練習相手

 ・おしゃべり相手

という何ともふんわりしたチケットを販売してみました。

 

タイムチケット:こばちプロフィール

 

といってもどのチケットも一番最初の購入者は強制的に無料。

二回目のチケットから金額が発生します。

 

 

何にも動きがなかったんで、ここに登録していたことさえすっかり忘れていた6月。

なんと英会話練習チケットを購入したいという奇特な方!!

無料だった気安さからでしょうけれど、よくぞ私を見つけてくれました。。滝汗

 

実施は7月を希望されていたので、7月初めに日本にやって来たミランも英会話練習に加わりました。

 

 

購入目的は、海外でビジネス用銀行口座を開設するための会話練習

調べたらこういった方が多いようですね。

 

私自身もオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカで銀行口座を開設しているので、何となくどんな会話が発生するかは想像がつきます。

 

該当国の口座開設英会話マニュアルといものをネットで見つけ、私もあらかじめ予習しておきました。

チケット購入者の方からも会話マニュアルを送ってくださり、当日はそれに沿って一緒に練習しました。

 

 

やはり日本人、マニュアル通りならバッチリです。

ですがちょっとマニュアルにないことは戸惑ってしまいがち。

 

例えば実際に口座開設の本題に入る前の簡単な挨拶。

絶対ガイジンさんたちって

”Hello, how are you?”

から始まって、今日は天気がどうだとかなんだとか始まるじゃないですか。

 

外国人だと分かると、

「どこから来たの?」

からの、

「私日本大好き音譜

コンニチハビックリマーク

Osaka行ったことあるよ音譜

とか始まるじゃないですか。

ほぼほぼ絶対。

 

そうするとそれはマニュアルにないからいきなりつまづいちゃうわけですよ。

真面目な日本人は。

 

相手はお客さんをリラックスさせようとして声掛けてくれるんですけど、

習ってないこと言われたりすると、逆に混乱して緊張しちゃったりするんですよね。

 

そしてそんな日常会話すらままならないんじゃあビジネス口座なんて開けないでしょえー?

とか思わて、拒否されちゃったりするんです。

 

調べてみれば英語が話せず口座開設出来なかったという体験談が結構出てきます。

マニュアル通りならうまくいったんでしょうけどね。

 

今回の生徒さんもそんな感じでした。

 

初めから私たちの普段通りのスピードで英語で挨拶。

挨拶なんでマニュアルに載ってないし、聞き取れていなかった様子。

でもマニュアルに沿っている内容はきちんと受け答え出来てました。

 

でも本番で銀行員さんがそのマニュアルを持っているわけではありません。

 

途中にフツウに交わされるであろう会話を挟んだり、

言い回しを変えたり、

私と練習して、ミランとも練習して、

しっかりみっちり練習しました。

 

 

後日、その生徒さんから無事に銀行口座を開設できたというお知らせをいただきました。

良かったーーーアップアップアップ

こんなお知らせもらうのは本当に嬉しいです照れ

 

これ、良いなぁと思いました。

ミランも楽しいと思ってくれたようです。

 

私たちもかつては英語を勉強して、

それでも現地では全く何言ってるのか分からなかったりして、

溜息つかれて悔しい思いをすることもありました。

 

でも海外に出て得るものが大きかったから。

出ずにはいられなかった。

 

だからそんなかつての私たちのような人たちをお手伝い出来たら嬉しいです。

 

 

これからワーホリや留学、旅行など、海外に出たいという方、

もうちょっと英語が話せるようになりたいという方、

私たちと英会話の練習をして自信をつけてみませんか

 

取り急ぎ昨日登録してみたココナラというサイトです。

こっちの方が最低レッスン料が安く設定できたんで、こっちがオススメかも。

下矢印下矢印下矢印

初心者向け☆英会話の練習にお付き合いします いつか海外に出たい!けど不安!そんな方のお手伝いをします

 

気になる方はぜひチェックしてみてください照れラブラブ

時差の関係で時間にはかなりの制限があるんですけどねあせる

 

こばちとミランがあなたの英会話練習お付き合いします。

マリオカートで私に勝ったミランくん得意げ

 

↓ぽちっと応援おねがいしますお願いラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

 

個人的な相談などがありましたらFacebookページからお気軽にどうぞ。

下矢印よければフォローお願いしますチュー

Facebookページ:こばちとミラン

Instagram:kobachism

こばちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス