苗字変えました | こばちとミランの世界のどこかで奮闘記 -アメリカ編ー

こばちとミランの世界のどこかで奮闘記 -アメリカ編ー

ニュージーランドの田舎町で出会った日本人の私とチェコ人のミラン。
ニュージーではビザ取得が難しく、安住の地を求めてアメリカを横断し、カナダのプリンスエドワード島に引っ越し。
2017年9月に2度目のアメリカを横断して、現在はロサンゼルスにやって来ました。


テーマ:

しばらくブログを更新してませんでしたが、生きてます。

 

ロサンゼルス郡パサデナという美しい町の語学学校に通っている、こばちです。

 

 

結婚をしたのは昨年の8月21日。

当時住んでいたカナダプリンスエドワード島にて。

(詳細は『私たち、結婚しました』をご参照ください)

 

その後9月中旬に学生ビザ(F1ビザ)取得、

9日間かけてアメリカ横断して引っ越し、

10月から語学学校が始まり、

やっと昨年末に領事館へ婚姻届を提出し、

氏の変更手続きを行っていました。

 

ミランの側の苗字に変えましたアップ

 

国際結婚の場合、苗字を変えなくても良いんです。

悩んだんですが、やっぱり家族という同じ枠組みに収まりたいと思い決断しました。

 

 

ロスの日本領事館

菊のご紋が神々しいです。。

 

 

領事館はロスの観光地のど真ん中にあります。

 

領事館があるビル周辺。

これはクリスマス直前だったかな。

左奥にツリーが3つ見えますクリスマスツリーキラキラ

 

オサレでしょはてなマーク

 

そんな立地なもんだから駐車場代が掛かるので、電車で行ったほうが良いと友人には言われました。

結局車で行きましたけどね。

 

 

結婚するときも面倒大変だったけど、

結婚した後の手続きも大変でした。

 

婚姻ってホント手間が掛かりますね。。・・・ショック

 

婚姻届を出すのに1度、

氏の変更をしたため、新規パスポートの申請と受領で2度、

合計3度、領事館に赴きました。

 

 

当事者の片割れが外国人の場合、

領事館など海外で届けを出す場合、

日本とは必要書類やその部数が異なります。

 

 ・婚姻届 2部

 ・戸籍謄本か抄本 2部

 ・外国人の国籍証明書(パスポート、出生証明書など) 2部

  →その和訳文 1部

 ・婚姻証明書 2部

  →その和訳文 1部

 

届等が2部ずつ必要なのは、

日本の本籍地に送る用と領事館で保管する用

のためだそうです。

 

ちなみに日本人同士が海外で結婚する場合、婚姻届は3部必要です。

届は領事館にあります。

 

 

一生残る書類のため間違いがあるといけないと、係の方もかなり慎重です。

分からないところは係の方に尋ねてからの方が良いです。

 

例えば、

 私たちが結婚を申請したカナダの部署は日本語に訳すとどういった名称になるか、

 チェコは男性と女性で苗字が若干異なるがどうするか、

などといったことも係の方が調べて手伝ってくれました。

 

婚姻届を提出すると、領事館ではミランの書類に関する照合が行われたようです。

出生証明書は正しいものか、

重婚にならないか、

両親の名前(スペル)などは正確か、など。

 

 

和訳文は自分で書いちゃってOKです。

箇条書きでザクザクと。

 

領事館のホームページには、アメリカで結婚した場合や相手がアメリカ人の場合の和訳文雛形があるので便利です。

 

在ロサンゼルス日本国総領事館HP:

http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/home.htm

 

 

 

領事館来訪初日は婚姻届氏の変更届在留届を提出したのみ。

混雑していたのもあり、結局午後の窓口が開いている時間ほぼ丸々過ごしました。。


 

婚姻届と氏の変更届を提出してから実際にそれが反映されるまで、約1ヶ月掛かると言われました。

 

なのでちょうど1ヵ月後、本籍地のある市役所に電話で実際に変わったかどうか確認。

確認が取れた後、私の戸籍謄本を取得・送付してもらうよう父にお願いしました。

 

戸籍謄本が日本から届くと、再度領事館へ。

氏が変わったので、新規パスポートの申請手続きです。

 

新規パスポートの発行にはおよそ2週間掛かりました。

 

が、ここでミランがインフルエンザに。。・・・ショック

日本でもインフルエンザが大流行と聞きましたが、こちらでも大流行しています。

年始にハワイに出かけたシェアメイトもインフルエンザになって帰ってきました滝汗

世界のあちこちで大流行しているようですね。

 

テストやプレゼンテーションなどもあり、中々受け取りに行けず実際受け取ったのは4週間後でした。

 

 

婚姻届は結婚(プリンスエドワード島州では登録された式執行人の元で式を執り行われた日が婚姻の日)から3ヶ月以内に提出。

氏の変更届は結婚から6ヶ月以内に提出。

これを過ぎると日本の家庭裁判所に行かないといけないとかで、更にややこしくなります。

 

なんとか期限内に無事済ませられました。。ガーンあせる

 

 

 

一昨日辺りから日中の気温が30℃あったりして暑い日が続いてます。

冬のはずなんですけどねあせる

 

しばらく暑い日が続くようなので、本日は思い切って衣替えしましたDASH!

もうちょっと秋・冬の服を楽しみたかったんですが。

 

 

本名は変わっても『こばち』は継続しようかと思います。

今後もこばちとミランで、よろしくお願いします仲良しヒャホーイ音譜

 

↓ぽちっと応援おねがいします仲良しラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

こばちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.