ガタが出てきたっぽいので | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

ワタクシがメインで使っているアブのモラムSX1601C。

 

 

最近ちょっとリールがガタついてる感じがしてました。(; ̄  ̄)

 

最初はリールがしっかりグリップに固定されてないのかなぁ~と思ってたのですが、

リールのフット自体がちょっと緩んでると言うか、ガタついてきておりまして。

 

それに加えてレベルワインドも調子が悪く、左に寄るとそのまま動かなくなるといった現象が。

 

それでも指でちょっとレベルワインドを右に押してやるとまた動き始めるのですが

地元ならまだしも、遠征先などでこれらのトラブルが大きくなると困るので

 

 

五十鈴のBC731SSSを乗っけてみますが、やっぱり五十鈴は重く感じます。

 

もっとも、五十鈴が重いと言うよりかはモラムの方が軽過ぎるのですが、

それでも何とか五十鈴との組み合わせでタックルの軽量化を出来ないものかと

以前からちょっと気になっていた~~

 

 

グラスアイの、軽さが売りのマグネシウムEMGハンドルを購入してみました☆

 

ハンドル部分のカラーは黒、ガンメタ、シルバーの3種類ありましたが

ワタクシの五十鈴と合いそうなガンメタをチョイス。

 

グリップの方は今までガングリップ系ばかり使っていましたが、

今回はストレートのウッドシングルグリップを。

 

ガングリップよりもストレートシングルの方が若干軽いのも選択基準でございました。

(値段もストレートの方が安いというのもありました。)

 

さらに軽さを追求するならコルクグリップになるところなのですが

 

 

見た目の雰囲気で、この五十鈴には暗めの色合いのウッドの方が合うだろうと。

 

 

最初は若干軽くなった程度でさほど劇的な差はないかなぁ~と思いましたが

まぁ、何と言いましょうか。

 

これまでの物は当然グリップとリールの重さが満遍なくかかってきてましたが

マグネシウムハンドルの方はリールの重さだけでグリップの重さをほとんど感じないような。

 

伝わりにくいかもしれませんが、感覚的にはリールだけを握ってるような感じでもありました。

 

これが実際の釣行にどう影響してくるかはまだ未知数ですが

とりあえず明日の早朝あたりはこれで行ってみようかと。(  ̄  ̄)