ずぼらー | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

今日は天気が良いし特にすることもなかったので、久しぶりに洗車をすることにしました。


久しぶりと言っても本当に久しぶりで、前回いつ洗車をしたか思い出せないくらい久しぶりでした。きっと1年以上は軽く洗車してなかったな。(´Д`) アワワ


愛車を購入当初(7年ほど前)はこまめに月1くらいは洗車をしておりましたが、だんだんと洗車より家でゴロゴロしていた方がいい、とか、軽く傷なんてつけちゃうともう奇麗にしたってしかたねーよ、とか、洗車する暇があったらブログ書こ、と思うようになり、いつしか洗車が( ゚Д゚)マンドクセーとなってしまっていたのであります。(´▽`*)アハハ


たまにガソリンスタンドの洗車機に通してましたけど、奇麗になるのは窓くらいなもんで、白いボディにミミズがはったようにできていた黒い筋々模様はいつもしっかり残ってました。気にはなっていましたが、ちょいと一部だけ拭いちゃうとそこだけ目立っちゃうようになり、結局は全部奇麗にしなくちゃ落ち着かなくなることが
目に見えていたので、この車は、最初っからこういう黒い筋々模様の車なんだ!と思うようにしてました。(^o^; ゼブラカラーなんちゃって。


ってなわけで、いつしか車に対してはかなりのズボラな自分なのですが、洗車をすれば運動にもなるということで、今日は重い腰をあげちゃってみたわけです。


それで、久しぶりに洗車セットなるものを出してみたのですが、洗車用の洗剤が見当たらない…。もうホースまでセットしたのでいまさら洗剤だけを買いに行く気にもなれない。しかたがないで、食器用洗剤を使うことに。チューとバケツに食器用洗剤を入れ、ホースで水をバケツの中に入れると、あっという間にそこらへんが泡だらけ。最近の食器用洗剤の泡立ちの凄さをあなどっておりました。(・∀・)


ボディに泡をのっけるようにして洗い始めました。この辺は順調でしたね。途中、カメムシ君の強烈な嫌がらせにあい一時撤退するも、30分ほどでボディに付着した泥を落としました。( ´ー`)フゥー...


あ~済んだ済んだ、と思いながらボディについた泡をホースで洗い流してみると、白い泡の中から黒い筋々模様が「うへへへ、落ちるもんか~」と言いながら浮き出てきました。(+_+) まさに、宇宙戦艦ヤマトが巨大白色彗星に波動砲を打ち込んだ後に中から都市国家が現れたときのような嫌な感じに包まれちゃいました。(例えが難しい?)


1年以上も放っておくとこうなるんだ…。(-"-) もう自分の車はボディの表面に薄っすらと水アカの硬い膜が
出来ちゃったようです。まぁ、ある程度は予測できていた範囲だったので、最強兵器の「水アカとりワックス」なるものを取り出し、これでボディを磨きました。以前もこれを利用していましたが、ちょっとつけてちょっとこすると奇麗になっていたのに、今日は、ちょっとつけても何の反応もない。(・_・)アレ たっぷりつけるとちょっと奇麗になり、その後、思いっきりこすると黒い筋々模様が消えることが判明。「へへ、参ったか!」と思いましたが、これはかなり面倒な作業。「参ったか!」と思った矢先に「こりゃ参ったな」と思う始末。誰にも八つ当たりできないので、その後、ひとりで黙々と水アカと戦いました。


かかった時間は3時間…。(-"-) 当初は2時間もかけんぞ!と意気込んでましたが、予想以上の水アカの抵抗にあってしまい気がつけばおやつの時間がとっくに済んでしまってました。ま、どうにかゼブラカラーを以前のホワイトに戻すことができたから報われたかな。でも、右腕がなんか変な感じになったし、指がむくんじゃいましたよ。明日は右腕だけ筋肉痛ってことになりそうです。…てな感じの10月最後の日曜日でした。


皆さんも、洗車はマメにやりましょう。(´▽`*)
ずぼらーはいかんとです。


空