焼酎天国 | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

鹿児島と言えば焼酎ですね。以前、志度の焼き鳥一番 さんのところに行ったとき「鹿児島に焼酎天国っていう安く焼酎を飲ませてくれる店があるんだよ」と聞いていたんです。


で、昨夜ひとりで天文館地区をふらついていたら偶然そのお店の前に立っていました。ヽ(゚∀゚)ノ

焼酎天国

すごい偶然!これは行かねばならぬでしょ?ということで入ってみました。


ひとりだと居づらいかな?と心配でしたが、別に一人で入っても何の抵抗もありませんでした。カウンターの隅に座ってさっそく店内に並べられている焼酎の銘柄を見てどれを飲もうか考えてみることにしました。

…が、種類がありすぎてよく分かりません。(>_<)


こういうときは「一番出てるのはどれ?」と聞くのが一番っすね。出てきた焼酎はこれ。

焼酎天国

どうも、今はこれを売り出している様子。ま、確かに美味しかったです。お湯割りでいただきましたが、お湯割りの旨さを今回初めて実感することができました。


しかし、ここのお店は変です。焼酎1杯がどれでも210円です。ウーロン茶が310円です。お茶より酒の方が安い飲み屋って生まれてはじめてです。(^O^)


焼酎天国

これが店内の雰囲気です。まだ時間帯がはやかったのかあまり客がいませんでした。あと、店員さんにいろいろ聞いていたお客さんもいましたね。「な~んだ、自分みたいな人がいるじゃん」ということで安心して焼酎を飲み始めました。


焼酎天国

これは、さつま揚げです。柔らかくて少し甘くて美味しかったですよ~。やはり香川で食べるさつま揚げとはまったく違います。


焼酎天国

これは、きびなごの刺身です。「鹿児島らしいものをもってきて」とお願いしたらこれをもってきてくれました。きびなごなら別に鹿児島でなくても口にすることはできますが、ま、これはご愛嬌。これも焼酎にあいました。(^^)v


焼酎天国

これは、カツオの腹皮…と言っていたようなものです。(^o^; カツオの腹の部分を塩焼きにしています。


そうそう、ここで飲んでいたら、少し酔ったおじさんが何やら話しかけてきました。酔った状態のおまけに理解不能の鹿児島弁で話しかけられたので、何を言っているのは判別不能でした。(^o^; 思わず英語で答えようと思いましたよ。何やらお薦めのメニューを紹介してくれてたみたいなんですが、ただ、そこには愛想笑いをしているだけの自分がいました。(^O^)


それから、burup18さんお薦めの「揚立屋」と「ママ」を見つけましたよ!揚立屋さんには帰りに寄ろうと思います。ママは店先の白熊を見た瞬間、入るのをためらってしまいました。でかすぎです。焼酎で胃を消毒した後にあれだけの氷を食べると間違いなく後で大変なことになりそうですよ。(^O^)


しかし、木曜日の夜なのに天文館には人がたくさんいます。すごく活気付いています。失礼ですが、こんな
地方でこんなに夜まで盛り上がっている街ってそうないと思いますよ。鹿児島市、見直しました!


明日、香川に帰ります。