さぬき市・コミュニティーバス | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

さぬき市には、コミュニティーバスが走っています。


1度乗ると100円払えばどこまでも連れて行ってくれます。1時間くらい移動したって100円で済むんですよ (^-^*)♪


コミュニティーバスは5路線ほどあります。路線ごとに色を分けています。真っ赤なバスが道路を走っているとチョー目立っちゃいます!(^O^)

コミュニティーバス

この色のバスは、さぬき市役所から大窪寺まで行きます。これに乗ると、だいたいさぬき市の北の端っこから南の端っこまで移動できます。それでも100円。いまどき、缶ジュースでもなかなか100円で買えないご時世にすごいサービスでしょ!?


コミュニティーバスの詳しい情報は次のサイトに載ってます。(さぬき市民の人は要チェック!)

http://www.sanuki.ne.jp/life/conference/cbus/


このサイトでは、月ごとの乗客数や1日あたりの利用者数がわかるんですよ。見てみたんですけどね。利用者はそれほどいないようです。(>_<) ガソリン代さえpayできてないかも?


やはり1時間に1本程度しか走ってないと誰も利用しませんよね。車を持っていれば自分で運転しちゃいます。

お年寄りなどにはとても便利なのですが、さぬき市の財政状況からいうと、このままじゃ廃止されることになるんじゃないかなぁ。でも、私が自分で車を運転できなくなる頃(40年後?)まで続けてほしいんだけどなぁ。


さぬき市にお住まいの方!もっとコミュニティーバスを利用しましょうね!


言ってる本人は まだ1度も乗ったことがないんだけど。m(。・ε・。)mスイマソ-ン