哀愁の駄菓子たち | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

ふと立ち寄った近所のスーパー(パルティ・フジ)の駄菓子コーナー。


こういうコーナーに立つのは本当に久しぶりでした。


子供の頃に近所にあった「本物の駄菓子屋」のイメージを崩したくなかったからか、それとも、高いお菓子しか興味がなくなったからなのか、よくわからないのですが、しばらく駄菓子とは疎遠になっていました。


スーパーの駄菓子コーナーを少々あなどっていましたよ。実際に立ってみると、思っていた以上に昔ながらの駄菓子があるんですね~。Σ(゚∀゚;)


駄菓子


チロルチョコがあるのは知ってましたが、このちっこいガムがあるじゃーーーーん。丸いのが4つ入っているやつです!子供の頃、よく噛んでましたよ、このガム。(^^ゞ

一番好きだったのはオレンジ味。昔は、この箱にクジがついていて当たればもう1個もらえてましたね。今はそういうのはなくなっちゃってるみたい。


ココアシガレットは、子供の頃に自分にとっては憧れでした。これを買ったときには、タバコをふかしている親父の真似をよくしたもんです。ただ、チョコの味がいまひとつだったので当時はごくたまにしか買いませんでした。でも、とても懐かしい。約30年ぶりにココアシガレットをふかしてみました♪(^。^)


私が子供の頃、家の近くには2軒ほど駄菓子屋さんがありました。鍵っ子だった私は、毎日のように50円玉を持って行って何かを買うのが楽しみでね~。店のおばさん(おばあさん)によくしてもってました。残念ながら、今ではその駄菓子屋さんは2軒ともありません。私が実家から離れてから、いつのまにかなくなってました。 Σ(゚д゚lll)ガーン

名前なんて教えてもらってないけど、顔はいまでも覚えています。おばちゃん今でも元気なのかな?

今だったら、大人買い してあげるのに。。゚(゚´Д`゚)゚。