香川の昔話 | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

今回は、サイト紹介シリーズです。(^o^; (テーマに登録しちゃおかな?)


皆さん、地元の昔話ってご存知ですか?香川だったら、「桃太郎」(岡山が本場だという説もあります)とか「浦島太郎」が伝説としてあります。ま、これはあまりにも有名な昔話ですね。


讃岐香川の昔話」というサイトを見つけました。
http://www.kbn.ne.jp/home/circus/mukasi/
ここは「香川テレビ放送網株式会社」のサイトの一部なんですが、香川県の町ごとの民話や昔話を検索することができます。


試しに、志度町を選択してみました。「こしき山と丸一狸」というのがひとつだけ登録されてましたよ。詳しくはこのサイトをご覧いただくこととして、私はこんな昔話を耳にしたことはありません。(^o^;

まだ志度に13年しか住んでいない“ヨソモン”には知るよしもないですな。(^O^) でも、きっと昔は、地元の人たちに言い伝えられていたんでしょうね。今度、昔から志度に住んでいる知人に聞いてみようと思います。


もうひとつ、同じようなサイトがあります。
「NTTドコモ」の電子図書館のひとつとして地域の民話や昔話をみることができます。
http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/nihonbunka/minwa/index.html

この中には、香川県の昔話がひとつだけ登録されています。「鼻ききごえもん」だそうです。多度津町(瀬戸大橋のあるあたり)のお話です。


お金持ちになりたい「ごえもん」が、妻と結託して、自分の家をわざと燃やすんですよ。それから、偶然が重なって、お金持ちになったという話なんですが……。まぁ、ぜひ読んでみて下さい。


それって立派な詐欺やん!\(◎o◎)/ めっちゃ悪人やんか!


と皆さんきっと思うから。(^o^;


もっと“まともな”昔話はなかったのでしょうか。。。


いっそ自分でつくっちゃいますか!?


『むかしむかし、さぬきの国にブログにハマってしまったおじさんがおったそうな。おじさんは、訪問者になってくれそうな人を探しによそのブログサイトに行ってみたところ……』
ってね。(^o^;


続き?続きは皆さんのご想像にお任せしま~す。(^O^) ぜひハッピーエンドで!