おはようございます!

 

たしか4月の末にオープンした

「中華料理 壹龍火(いちりゅうか)」さん‥

お昼に何度かお邪魔するも駐車場が

満車なことが多く、おきらめてました(^^;)

そうこうしてるうちに、

こちらのおはぎさんの投稿を見て、

行きたい気持ちが高まりましたo(^o^)o

気持ちが高まったとい言いながらも、

なかなかタイミングが合わず、

投稿見てから2ヶ月の時が経過して、

ようやく初訪問となったよ〜\(≧U≦)/

 

お店の場所は 函館新道と産業道路が交わる交差点の

札幌側の、札幌に向かって左側にあります。

以前、少しの期間お蕎麦屋さんだったとこかな?

 

駐車場はお店の前と横に数台分ありました!

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) 外観

お店の入り口横には 営業時間とおすすめが書かれた

黒板?イーゼル?‥どっちでもいっか(笑)

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) 営業時間・おすすめメニュー イーゼル ポップ

清潔感のある店内は

カウンターとテーブル席になっております(^^)

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) 店内 内観

メニューです‼︎

辛さの目安が唐辛子マークで、

表示されてるのは親切ですね(^^)b

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) メニュー

まずは『炒麺(やきそば)』です!

入り口の黒板によればお店の人気No.1は

『あんかけ焼きそば』のようですねo(^o^)o

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) メニュー 炒麺(やきそば)

お次は『炒飯(チャーハン)』

お店の人気No.2は『麻婆チャーハン』で、

人気No.3は『チャーシューのせチャーハン』でしたね!

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) メニュー 炒飯(チャーハン)

『拉麺(らーめん)』

麻婆シリーズが多いけど、お店の自信作なのかな?

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) メニュー 拉麺(らーめん)

『一品料理&定食』

こちらも麻婆がトップに来てますね

麻婆の豆腐はどれも、お隣七飯町にある

手作り豆腐店『勝田商店』の豆腐を

使ってるようですo(^o^)o

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) メニュー 一品料理&定食

『飯物(ごはん)』にテイクアウトの『中華弁当』と

『オードブル』です!

容器代かかるけど全メニューを

テイクアウトできるのは嬉しいですね〜(^o^)

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) メニュー 飯物(ごはん) テイクアウトの中華弁当とオードブル

ドリンクメニュー

運転しなきゃいけない時に

アルコールメニューは目に毒だな〜(^o^;)

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) メニュー

ノンアルコールメニューです。

お好きな方には申し訳ないけど、

そこまでして呑みたくないな〜…

って、ただただ酔っ払いたいだけの

オヤジでした(^o^;)

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) メニュー

中華の日なんてあるのね(・o・)

通常1,000円の『麻婆チャーハン』が、

680円で食べられるのは

お得ですね〜\(≧U≦)/

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) 壁貼りメニュー ポップ

お店からのご案内!

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) お店からのご案内 ポップ

スープはお客様なら誰でも

ご自由にお飲みくださいだって\(≧U≦)/

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) お店からのご案内 ポップ

スープはセルフですが、

ご自由にと言われちゃったら

遠慮なんてしないで、いただきます!

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) スープジャー

ふんわり玉子のたまごスープ‥

ほいど根性丸出しななオヤジは

美味しく三杯いただきました(^^;)

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) たまごスープ

でっ、注文したのは中華の日じゃないけど、

お店の人気No.2から

『麻婆チャーハン』です‼︎

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) メニュー 麻婆チャーハン

って、なんじゃこりゃぁ〜(@_@;)
なんちゅうデカい皿…
たぶん‥直径40cm近くありますよ(◎-◎;)!!
大きさを比較するために、
コップとスープの器を置いてみましたが、
お分かりいただけますでしょうか(^^;)

 

お皿がデカすぎてなんとも分かりづらいですが

このチャーハン、普通の?お店だと

軽く一人前以上あるんじゃないかな(^^;)

どうかすると大盛りくらいの量がありますよ(^o^;)

食べ切れるかな〜(・_・?)

函館市 中華料理 壹龍火(いちりゅうか) メニュー 麻婆チャーハン チャーハンアップ

いっただきま〜す!

 

まずは チャーハンから!

たまごがたくさん入ったパラリとした

チャーハンは薄味ですが美味しいですね(^^)b

麻婆豆腐は コクや旨味はしっかりあるけど、

かなりあっさりしてます。

って、たぶんこれだけの量があるから、

あっさりした味付けにしてると思われます(^o^;)

この量はこってりしてるとさすがにキツイっす(^^ゞ

勝田商店さんの手作り豆腐は プルプルで旨っ!

 

でっ、麻婆とチャーハンを同時に

口の中に放り込むと…

これが完成された味なのね!

麻婆とチャーハンのいいとこ取りで

美味しいね〜\(≧U≦)/

 

箸が止まらず、

一気に完食といきたかったのですが…

美味しいけど、この量はさすがに多い(^^;)

後半は ちょっと休憩しながら

なんとか食べ切りました(^o^;)

 

お腹がはち切れそうになりながらも

美味しくごちそうさまでした!

 

気になるメニューがほかにもたくさんあるし、

また、お邪魔しま〜す!

 

中華料理 壹龍火(いちりゅうか)

北海道函館市石川町52-196

地図です

 

中華料理 壹龍火(いちりゅうか)さんの

ホームページはコチラ

 

 

ABEMAプレミアム

 

貝印公式オンラインストア