今週は夏日から真冬日と不安定な気候になりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私の地域は連日の雨で1ヶ月早い菜種梅雨となっています。

庭木の剪定と伐採が先週の金曜日に終了していてよかったと思いました。


今はすっきりした庭の景色を楽しんでいます。

そしてキズイセンの芽が一斉に伸び始めています。


そんな中水曜日の夜に私のスマホに異変が起きてしまいました。

アメーバアプリ等がスマホのアプリ画面から消えてしまいました。

そこで今回はブログ投稿が危機に直面した出来事についてお送りしたいと思います。





キズイセンが顔を出しました





今週のブログ投稿何とか間にあった


私のブログ投稿


私は毎週1回金曜日の朝にブログの投稿を行っています。

これはブログを開始してから7年以上も継続して行っています。

投稿はスマホ(Android)を使って行っています。


引越してきた時にパソコンは処分した為に現在は使用していません。

ですからもしスマホからアメーバアプリが消えてしまうとなると投稿はできません。





満開の河津桜




アメーバアプリの突然の消失


事の発端は私がスマホを再起動しようとした時に、いつもの電源スイッチを長押し「シャットダウンや再起動等」の画面を通してしようとしたのですがその画面に変わりません。

その代わりに何故かセーフモードで再起動しますか?という画面が現れて再起動だからいいと思いそれをクリックしてしまいました。


スマホはセーフモードで再起動されました。


ここからとんでもない事態になってしまいました。





サザンカ剪定前



サザンカ剪定後




セーフモード(Android)の意味


セーフモードの意味を調べてから作業すれば良かったのですが 安易にクリックしてしまったのが大間違いでした。


後で調べてみると、セーフモードとはAndroidでの初期設定のアプリを除いて自分でインストールした他のアプリは全て使用できない状態になるということを知りました。


これこそ私が日々使っているアプリの多く、アメーバを始め LINE ·Instagram· 天気予報等々がスマホアプリ画面から消えてしまい使用できなくなったと言うことです。


この時点では少し焦りましたが 、セーフモードを解除すれば戻るのだと思い早速解除方法を探しました。

そして電源スイッチを切れば解除できるという案内にたどり着きました。

ところが電源スイッチを長押ししてもいつものシャットダウンや再起動画面は出てきません。

事の発端と同じです 。

時間を空けて何度も電源スイッチを長押ししてもシャットダウンや再起動の画面が全く現れません。


お手上げ状態になりました。


あとは翌日スマホショップに電話して相談するしかありません。

もし電源スイッチに故障が発生していたら修理を覚悟しなければいけない事態になります。

すなわち金曜日のブログ投稿ができない危機を考える必要が出てきました。



イヌツゲ 剪定前


イヌツゲ剪定後





最悪時を想定


スマホの修理が必要で何日間か使えなくなった場合どうするか考えました。

パソコンはないため古いスマホが使えるかどうか確認することにしました。

スマホは昨年11月に買い替えたので古いスマホを取り出し充電し何が機能するか確認しました。

幸いに無事に充電できてアメーバのログインは無事できました。

しかしGoogleフォトの写真は最近とったものが掲載されていない場合もあり確認したところ、直近の分もしっかりと保存されていました。

一安心です。


しかし電話を始めLINE等は使用はできません。

それでも数日ぐらいはなんとかするしかなさそうです。





クリスマスローズを下から覗きこむ




スマホショップを訪れる


翌日スマホ ショップに電話予約をして訪れました。

電源スイッチの問題なのか他に理由があるのか確認してもらうことにしました。

数分後に答えが出ました。

電源スイッチに問題はなくスマホの設定の問題であることが分かりました。

買い換えた時に新しいスマホは自動的に電源スイッチが切り替わるシステム設定になっていましたが 、その旨を知らされていませんでした。

従来と同じで電源スイッチを長押しして画面で必要な作業するものだと理解していたのです。

今回を契機に従来の電源スイッチを介しての手動式に変更しました。

これで無事に故障修理をすることもなく事件は解決したのですが、投稿日の間近だったので大混乱の出来事となりました。


システム進化が著しい現在はシニアにはついていくのが大変な環境になったことを痛感した次第です。








笠雲に覆われた富士山(2月20日)






今日から3連休ですが真冬に逆戻りのような天候です。

寒暖差にはご留意ください。

また来週元気にお会いしましょう。



コバ #  8 - 8



今週の表紙は、冬の寒さにも強く早春に花咲くまばゆいばかりのクロッカスを選んでみました。 


花言葉は「青春の喜び」「切望」「私を信じて」です。