けばやし君は4週目にこんな投稿をしました

 

ちわぁ〜
けばやし君は大変ハードなスケジュールで仕事してますよ
実は、先程まで夜勤してたのに明日は、朝の6時半から仕事ですよ()
多分シフトの組み間違いだと思いますよ!
本来なら、師匠のお店までモーニングを頂戴しに
行こうかと思いましたが
まずは朝寝を優先する事にしました今目覚めました!
結果MCさんの放送を拝見拝聴する事が出来ますよぉ~
MCさんの放送が終わったら又気絶しますよ()
ところでね先週の金曜日にしつこく狙い続けている

ツチンシャンアトラス彗星の撮影に行きました!
色々思考錯誤を繰り返した結果、どうやら獅子座の星並びから

判断するとこんな感じです!
この感じでは彗星が何処にいるかは良くわかりません!
獅子座全体が撮影出来ているかは師匠に確認して貰っています!
何れにしても大変ハードルの高い課題にぶつかったものですねぇ~ 
暫くは梅雨空が続くのでまた方法を考えます!
雨模様なんでリクエストいいですか?
今の心境を表すとドリカムの「晴れたらいいね」かけてください!

 

 

おはようございます
けばやし君は今日仕事がお休みなんでサイマルラジオで

のんびりと番組拝見拝聴しています
先程、露天風呂のお話しされていましたが
露天風呂と言えば忘れられない思い出が有りますよ
以前山登りをしていた時のお話しですが
山小屋には、当然お風呂なんか無いし下山して
麓の宿で汗を流そうとしていた時のハプニングですよ
何処の山からはっきり覚えていませんが
麓の宿には露天風呂が在りました!でも大きな問題が在りました
お風呂は、一応女性用と男性用に別れていましたが

実際入浴したら、なんと両方を仕切る為の柵とかのれんは

有りませんでした
目のやり場に困って、恥ずかしいのでノボセてしまいました()
今は天体撮影がメインの趣味ですが、今思うとなぜ山登りしていて

星空の写真を撮らなかったか勿体ないと思っています
まぁ中々色んな趣味が同時進行にはいかないのが

現実かも知れませんねぇ~
梅雨時なんでこんなリクエストしてもいいですか?

いるかさんの「雨の物語」かけてください

 

断捨離と言えばこんな事しました
けばやし君の家にはPCが3台在りました
一つはOSがウインドーズ7のデスクトップとウインドーズ10の

ノートPCに加えて、先日星空の撮影に使うウインドーズ11の

タブレット端末まで在りました3台は必要は無いので

デスクトップPCは廃棄しました!
文字を書く習慣は以前からブログとか最近はインスタグラムや

フェイスブックなどのSNSメディアへの投稿かも知れませんねぇ~
インスタグラムは投稿すべき画像が無いのでお休みしてますよ

 

初代FM局のの救世主のMCさんおはようございます!
けばやし君が性懲りも無く狙い続けている

ツチンシャンアトラス彗星の撮影ですが彗星は

今のところ肉眼で捉えられないのでCameraでしか捉えられません

夜空の中のどの場所を探すには、使うべきレンズの選択や

何処を狙えばいいかが良く解っていないのが師匠けばやし君

差だと思っています
けばやし君以前、電子顕微鏡で半導体デバイスの配線幅や

コンタクトホールの観察をしていました
良く木を視て森を見ず、森を観て木を見ずという言葉が有りますが
天体撮影も似たような事が有ります
天体画像には電子顕微鏡の画像で確認されるスケールバーが有りません
頭の中にあるスケールバーを身に付けるには
一朝一日で得る事では有りません
やはり経験値の差は埋める事が出来ません
とにかく色々とトライしてなんとか撮影出来るようにしたいものです
参考までに電子顕微鏡の画像を送信しますよ

 

 
 


答えストレートに行きますよ
デーモン閣下ですよねぇ~