なぜツインに乗る!? 【ACSOD Twofangsモデル】
みなさん こんばんは ヒラテツです。
定休日な本日に珍しくブログを木更津insideoutから書いております。
昨日、日中のあいだ吹いていた南風の爆風のウネリをあてに富津に行きましたがやっぱりねと感じでウネリは、ありませんでした。
このパターンでウネリが残ればラッキーだと思っているので想定内かな。
この前の日曜日のパターンみたいな南岸低気圧がベストスウェルのパターンだし平日だとなぜか、人も空いているんです🎶
まぁ〜風波の方がわかりやすいし当てやすいからかな。
日曜日は、久々のグッドスウェルで夕方まで続いて何時間、サーフィンしたか覚えていないくらい海にいた。
10時前にポイントに着いたら人も多くて日曜日って感じでしたがお昼前後からガラッと空いてきて波も良くなってきて
いつものメンバーとピークの波をシェアしてファンサーフ🎶
潮回りも干潮から潮が動き始めて
サイズアップしてセット肩サイズのロングフーフィーが出現!!
午前中は、セット腹サイズくらいの速めのブレイク。
写真は、良くなった時のセットだったかな?
グーフィーの先輩もご機嫌🎶
タイトルにもあるACSODのTwofangsモデル、ツインフィンで終始やりましたよ〜〜
なぜかと言いますとね。
波のセクションにタルかったり早かったりのセクションがあってそのセクションを
ツイン独特のレールワークで加速させて失速しないようにマニューバーしたかったから。
【なぜツインに乗る!?】
時代の流行りとか見た目がかっこいいとか色々とありますが
自分の見解は、
調子のイイ、ショートボードでもっと上手く乗りたいからなんです!!!
これに限る!!
ツインに乗ることでターンだったりレールワークもショートでは味わえない感覚があるんです。
それも難しいから尚更に楽しい。
ターンする時に前足の前側のレールを入れる時とかもショートボードの時と
同じように動くと全くイイ反応してくれないし
トップアクションがいつもより迫力が出ないなど、、、、、
そのほかにもツイン独特のアクションもあって真ん中にフィンガないぶんフィンフリーになるんで
リップの時に意識してスライドさせて長い距離をスライドさせられたりの練習にもなるんで
いつもと違う発見が楽しい。
自分の場合は、パフォーマンスのツインなんで他のクラシカルなツインは、無知なんで悪しからず(笑)
フィンも波のコンディションで変えたりしてこの日もパワーもなくてトロ速いコンデションだった前半には
フィン自体の幅も広くて大きいサイズのMR.ツイン
乗り心地は、横に走るセクションが多いトロ速に多く使いますね。
それとパワーレスな小波もイイ。
ドライビーに乗りたいならコッチのクリステンソンのツインフィン
サイズがあったりショートボードに近い感覚のターン
今回のテーマのなぜツインに乗る!?についてヒラテツなりに書いてみました。
どんなモデルに乗りしても共通して言えることは、上手くなりたいからが一番にあります。
まだまだ上手くなれるヒントがサーフボードには、たくさんありますね🎶
それでは、バイバイ
◇ヒラテツ的なACSODモデル人気ランキングベスト3!!!◇
1位:MONSTER
2位:GHOST
3位:LOTUS
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