教えてよ〜ヒラテツ!! 『レベルアップオヤジ編』 | DAY IN THE LIFE!プロサーファー☆ヒラテツのBLOG
2018-06-16 15:43:07

教えてよ〜ヒラテツ!! 『レベルアップオヤジ編』

テーマ:SurfBodyFactory

みなさん こんにちは。 ヒラテツです。

 

前回の台風はイマイチ消化不良というかかなりピンポイントに動かないと当てれませんでした(涙)

とは言ってもいい時間帯は、その周辺はどこもそれなりいいですから。

 

自分がどのポイントを狙ってどのタミングでうねりがいいのかをしっかり予想したり動いたりしないと

気まぐれな台風のいい波には巡り会うことはできませんし

友人や知り合いに連絡してから海に向かうようでは到底、いい時間にいい波には当たりません!

 

ですので動いて動きまくってハズすなんてこともよくある話しだからこそ波を当てることができるようになってくるのでは!?

波情報の40点だけで動いているだけでは、まだまだ修行が足りませんなぁ〜〜(笑)

 

 

 

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さてさて教えてよ〜のコーナーに入りますよ〜

 

今回は、年を重ねてもまだまだレベルアップしたいコンテストでも勝ちたいなんて方も少なくないはず!

そこで何が大事なのかを書きます。

 

自分が思うには、自身の体のクセ、動きを理解する。

イメージしているライディングとサーフボードがマッチしているか??

この辺りになります。

 

波乗りって誰かにスキルアップの為にレクチャーしてもらったりコーチでついてもらったりなど

まだ経験している方は数%くらいですしまして自分の子供よりも年下のキッズ達と混じってトレーニングなんて、、、、、

そうなりますよね。

 

サーフボードのどこに体重が乗っているのか? 

 

なぜアクションにキレが出ないのか??

 

ターンの際にもっと伸びるようなドライブターンがしたいのに、、、、

 

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どこで見たこともある方もいると思いますがこちらのおっさんは典型的なのでわかりやすいと思います。

腰、股関節、肩周りなどカチコチで可動域が狭いんですが

このような時はまず、サーフボードにしっかり体重を乗せるような動作トレーニングをやっていきます。

ゴムの張力を利用して自身のパワーを内転筋、お尻の筋肉などに刺激してあげて足裏にパワーを伝えていきます。

もちろん体幹は抜けないようにゴムで補助しながら。

 

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動作トレーニング前後をしっかり検証して違いを理解してインプットさせていきます。

基本動作となる足裏パワーをまずはつけてもらいながら自身の体のクセを克服してレベルアップにと繋げていきます。

長年に渡りついてきた体のクセをすぐに克服するのは至難の技ですがトレーニングしていると

体がどんどんと動いてくるので私生活も凄く楽に体が動くところもいいんです!!

 

 

こちらの動画も同じで軸作りの動作トレーニング

 

 

 

大体の方が筋肉痛になりますがそれは当然でして普段、使っていない箇所を刺激して動きを出していくのですから

筋肉痛はレベルアップにはついてくるものなんで、、、笑。

 

それよりも体が動いて波乗りがレベルアップする方が楽しいですしもっと動いてきますから。

 

レベルアップオヤジ編の基本でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

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