モルタル造形DIY!ブロック積開始~!!ガーデンの様子もね(^_-)-☆ | KOB_studioへようこそ^^

KOB_studioへようこそ^^

ガーデニング・外構エクステリアDIY

自宅の庭造りをDIYにて楽しんでいます

こんばんわ星

KOBですグラサンチョキ

昨夜ですが、義母が入院しました。

夜中にトイレに起きて転倒し背骨を圧迫骨折してしまいました病院

全治1ヶ月位でしょうか!?ちょっと痛々しいですえーん

早く回復に向かって欲しいですね!

 

さてさてそんなこんなで先週末DIYした入り口門柱を含めたフェンス作り、まだUPしていなかったのでUPしてみようと思います(;^ω^A

 

まずは先端の部分にブロックを積みましたビックリマーク

 

 

家の前の道路の幅が少し狭く、敷地に入る際直角に近くなる為あまり道路側には大きなものは作りたくないので、ブロック積も少しアールを付けて逃がし気味にしてみました。

 

 

 

ブロックはいつも12㎝幅を使うのですが、この部分は10cm幅の物を使い出来るだけ狭くならない様にしました。

 

 

 

ブロック積ではもうお馴染みになりましたが、基礎造りからですウインク

 

 

いつも通り穴掘りから始め、砕石入れ突き固め鉄筋組んでコンクリートで基礎を造っています。

 

 

ブロックはアール形状に積んでいくので、基本ブロックを半切に加工し最先端のみ半切コーナーを使いましたビックリマーク

天端は昨年作った反対側のモルタル造形フェンスとバランスを取る為石積風にしていく予定ですグラサン

 

 

このブロック→レンガ柱→ブロック→板フェンスと言う形で繋げていく計画です。

 

デザインは続きを見て下さいね~キョロキョロ音譜

 

休日のみのDIYなのと、これからの季節お庭の手入れも忙しくなってきますので、少しずつしか進まないと思うのですが出来上がりまでの工程やデザインは随時ブログにUPしていきますので、気長~~~にお付き合い下さいね~照れパー

 

 

ガーデンのお花の方も大分賑やかになっていますピンク薔薇チューリップ黄赤薔薇クローバー

 

 

 

 

 

先週撮った時よりバラも結構開花してきましたので、今週末にでももう一度取り直してUPし直してみますね~カメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝庭の方もいい感じになってきましたよ~

 

 

 

 

 

週末お天気良いといいですね晴れ虹

 

 

それではまたグラサンパー

 

 

どくしゃになってね!

 

 

ペタしてね