先日TOMIXから3次形初期車と云うニッチな製品の予告がなされたEH500。
ウチのも走らせてあげなきゃ(使命感)ってことで引っ張り出して参りました。
KATO 3037-1
“EH500 3次形”
入線が2015年の4月なんですって奥さん‼︎
当時の京都のポポンデッタって、とても広い売り場面積を誇っておりまして、古書籍もたくさんありましたしグリーンマックスのキットも充実していて作る楽しみいっぱいっ♪ってな感じでしたが、気がつけば普通の店格ぐらいに落ち着いてますね。
こちら側はモーターが入っていない方でして、常点灯でヘッドライトが点きます。
両サイドをご覧ください。
当時の記事にもございますが、何故に故にナンバープレート2枚だけを残して付属品の取り付けを放棄したのか?
10年経っても解けない謎です。
で、本日のお供。
KATO 10-1336
“E26系「カシオペア」12両セット”
入線は、もう8年も前。
説明書によると、2016年のロットのものです。
北海道新幹線の開通に伴い定期的な運用が無くなり、カシオペアクルーズとして再出発したE26系だったんですが、このモデルは定期運用ラストの姿のはずです。
わざわざ高槻のジョーシンまで行って買って来たのも良い思い出。
あそこはもう鉄道模型は置いてないはずです。
事実上のさよならセットだったんですが、先日実車も本当にサヨナラしちゃいましたね。
で、JR発足30周年の時に運行されたカシオペアを、EH500の30号機が牽引すると云うイベントがあったんですけどね。
ウチの金ちゃんも30号機なんですヨ。
意外や意外、連結してみた印象は良好なんですよね。
紫合中央へ入線したのち…
「出発。」
それにしてもこの展望個室ですよ。
贅の限りを尽くした個室ですわなぁ…。
力強い8軸駆動の機関車にエスコートされて悠々と走るカシオペア。
間も無く終着ですね。
現代的なシルバーの寝台列車。
その面影もすでに記憶の彼方でございます。
当たり前のように何事もなく帰って来たカシオペア。
さて、わざわざカシオペアをチョイスしたのには訳がございます。
明日以降のお楽しみと云うことで。

















