お久しぶりです、JRF機のまとめコーナーですね。


今回は先日入線したEF65-2127号機です。


今回は新たな試みとして、AIにまとめてもらった車歴を掲載してみようと思います。


〈以下、AI“Copilot”によるまとめ〉


EF65 2127号機は1979年に製造され、下関運転所に新製配置されたのち、ブルートレイン牽引やJR貨物での活躍を経て、2024年に廃車となった機関車です。


🚂 EF65 2127号機 車歴まとめ


• 製造・新製配置• 1979年8月1日、東洋電機製造・川崎重工業で落成

• 当初は EF65-1127号機 として誕生

• 国鉄 広島鉄道管理局 下関運転所に新製配置され、関西〜九州間の夜行寝台特急「ブルートレイン」を牽引


• JR西日本時代• 国鉄分割民営化後はJR西日本に継承

• 下関所属のまま、引き続きブルートレインや貨物列車を牽引


• JR貨物への転属• 2001年6月29日:JR貨物 岡山機関区へ移籍

• 2009年以降:JR貨物 新鶴見機関区に所属し、関東圏で貨物列車を牽引


• 特徴的な塗装• 広島車両所で延命工事を受けた際に施された「広島更新色」を纏う

• 前面扉が黄色(カラシ色)に塗られた独特のスタイルから、ファンの間で「カラシ釜」と呼ばれ人気を博した


• 晩年と廃車• 2024年3月:大宮車両所へ入場

• 2024年11月:ナンバープレート・区名板が取り外され留置

• 2024年12月21日:「廃車解体待ち」と記録され、事実上の引退


〈以上引用終わり〉


個人的なことなのですが、若い時分に結構な期間の非鉄期間がございますので、例えばこの機体が一旦JR西日本に所属してからJR貨物に譲渡されていたなんてのは知り得ない事実でございます。

っつーかね。


こんだけ分かりやすく上手いことまとめられると、あちこち調べて文章に起こすのがしんどくなりますし、なるほど若い子達がAIを使いたがるのも納得です


さてさて、今回突発的に欲しくなってしまったカラシの2127号機なんですが、こうなるとカラシじゃないのも欲しくなるところ。


ただ、年末に向けてなかなかエグい入線予定が立ってますので、導入するとしても来春以降ですね…。



Swallowtail