あの房は・・・・ | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

あの房は・・・・

おはよう晴れ



金沢でお目覚め👀キラキラ



こんなに短期間に2度も金沢へくるなんて珍しい



飛行機を利用しない僕にとって金沢は遠い場所でしたが、新幹線のおかげでめちゃくちゃ楽になりました😆



ところで❗



昨夜放送になった<チコちゃんに叱られる>を観た方は手を挙げてぇ🙋



問題のひとつが、座布団にはなぜ4つの房がついているのでしょう、というものでしたが正解がわかりますか?



答えは邪気を払うため、でした😁



昔、世間で言うところの見える系の先生が寄席に来たことがあったんですよ



トリまで観終わった先生がおっしゃったのは、噺家さんは身体に邪気がついている人が結構いるんですね



えッ❗マジすかッ😱



長く座っているとその方の邪気が次の方に影響しますから、そのつど座布団を返すのは良いことだと思います、だって



もしかしたら噺家の場合、あの房は外の邪気から身を守るのではなく、座布団にたまりにたまった邪気を払うためなのかもしれませんね😁



話は変わって



昨日は金沢で人気のフルーツパーラー<むらはた>さんへ伺いました



いただいたのは僕がフルーツパフェで


うちのスタッフがいちじくのパフェ


僕が注文したフルーツパフェは果物ひとつひとつと、つなぎのアイスクリームが美味しかったですよ



てなことで、本日はこれから独演会をやってきま~す🍵



Instagramにも美味しいお店を載せておいたので見てね。