今から吐く言葉 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

今から吐く言葉

おはよう晴れ



最近読んだ本の中にこんなことが書いてありました



今までの人生は、これまで吐いてきた言葉でできていて



これからの人生は、今から吐く言葉でできていく



言霊という言葉がありますけど、確かにそうだと思いませんか



昨日観ていたデーブ大久保さんと川崎憲次郎さんの対談の中に興味深い話がありました



ヤクルトの選手だった川崎投手が、高額な年俸でドラゴンズに移籍した途端に肩を壊して3年間を棒に振ります



賢明にリハビリを続けましたが、結局ドラゴンズを解雇されることになった川崎さんが最後にマウンドに立った相手は古巣のヤクルト



落合監督の計らいで公式戦の途中にもかからず両軍の選手から胴上げをしてもらい、最後は落合さんと泣きながら抱き合ったそうです



それを聞いたデーブさんが、それはお前が辛い時に文句を言わず精一杯頑張ってきた時の利息だよ



俺なんか不調の時に誰々が悪いとか、なんでも人のせいにして文句ばかり言ってたもん。それが災いして有終の美を飾らせてもらえなかったと話してました



まさに、<これまで吐いてきた言葉>でわかれてしまった明暗ですよね



ついついストレスのせいで、イヤミを言ったり、陰口や中傷、グチがその後の人生を変えてしまう



せっかくチャンスをあげたいと思ったけど、あの時のあいつのふてくされた態度や発言がムカつくから他の奴にしよう



チャンスを逃したデーブさんは、それ以来、言葉や振る舞いに注意を払うようになったそうです



皆さん❗楽しい人生を過ごすために、今から吐く言葉には気をつけましょう



てなことで、本日はこれから清水ミチコさんと二人会をやってきま~す🚙💨