打上花火 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

打上花火

おはようくもり



僕は普段あまりアニメは観ないのですが、昨日は<打ち上げ花火、下から見るか横から見るか>を鑑賞👀✨



中学生の男女のひと夏の恋物語で、そこに転校が絡んでくると聞けば、なんとなく泣けそうな予感がしませんか?



夏の物語って切ないものが多いですよね



やっぱり、無意識に目に入ってくるものが短期間に盛り上がって消えていくものばかりだから、それに影響されているのかも



例えば、プール、海の家、ビヤガーデン、花火、そして、存在を精一杯主張したあと短い命を終えてしまう蝉たち



で、このアニメですが、泣く気満々でバスタオルまで用意したのに、内容は予想とはまったく違うものでした😱あらまッ、拍子抜け



そんな作品をなぜ突然観たくなったかというと、主題歌の『打上花火』が篠笛に合うことを知ってしまったからなんですよ😄



米津玄師さんの曲って篠笛のもつ懐かしさや切なさと相性が良いような気がします



打上花火を吹いているうちに、アニメも観たくなっちゃったんですよね



今、この曲を演奏する和楽器バンドを結成しようと本気で考えてます😁



ところで❗



昨日は谷真理佳さんと柏木由紀さんのカラオケ配信を観ました



二人とも喋りが達者で歌が上手いから、暇なお店でチーママと遊んでるみたいな気分になりますね🎵



もちろん、配信を楽しんだあとは僕もカラオケで唄いまくりです🎤



昨夜は大発見があったんですよ



カラオケでJAZZのスタンダードを唄おうと思ってもあまり良い音源がないんですよね



例えば有名なLover  Come Back To  Meですが、今まではナットキングコールさんのものしかなかったんですが、な、なんと❗そこに秋元順子さんバージョンが加わりました😆ひゅ~ッ



これがアップテンポでとてもいいの👍



秋元さんと同じように唄わないと得点は上がりませんが、そんなことよりもこの曲がカラオケで自由に唄える喜びのほうが大



しばらくはご機嫌でこればっかり唄ってるかも😄他のスタンダードもカラオケにして欲しいなぁ