最近では、公共施設などでの禁煙がさけばれていて久しいです。


特に最近では男性より女性の方が喫煙率が高いとか。


その理由の一つに、ダイエット効果があるそうですが、それは個人差があると思いますし、まして健康の害になるのであれば、どうなのでしょうか。


と言いながらも、こんなタバコをご存じですか?


チューイングタバコ・ファイヤーブレイク(キシリトール入り)
T-0mg N-1.0mg 10粒アルミパック入り
スウェーデン・マッチ社製



tabako


ただ国の認可を受けている商品ではないみたいな。


噛みタバコは国の認可を受けていないのでその輸入・販売に制限がかかっています、と言いながら都内での試験販売だけと聞いていましたが、ネットの「タバコ屋 」でも「販売 」してたら一緒のような気もしますけど。


ところで、スウェーデン産マッチ社製のFIREBREAKの咬みタバコは、ガムそのもので、キシリトール入り、まあメーカーの品質基準では、ニコチンの量は約1.0mgで、通常の紙巻タバコ1本の約1/5から1/10に相当らしいです。

それに、口腔癌になる可能性が紙巻きタバコの方が高いとの発表です。


まあ、タバコメーカーの言うことなので、そのまま鵜呑みには出来ませんけど。


確かに、この製品による副流煙の心配はないですけど、未成年者が噛んでいても分からないですよね。


もし加護ちゃんが、この製品を噛んでいたら解雇されなかったのかも。


健康のためには禁煙が一番ですけどね。


マナーを守るのが大人の喫煙マナーです。