脳をクリエイティブで豊かなものにするための秘訣 | あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

 あなたがありのままの自分を愛し、
 愛を広げれば広げるほど、
 あなたの内側も、あなたの周りも、
 大きな愛になってゆきます
 幸せな人があなたのまわりに集まってきます

あなたの中にある幸せを見つけ、幸せ思考にくるっと変換、

ワクワク楽しい人生のフィールドにステップアップドキドキ

 

新しいことを学ぼうとする知的好奇心や達成感は、脳を活発に刺激し、若々しさを保ってくれます。

年を重ねるにつれさまざまなものを見たり、いろいろな経験を積むほど、知りたいことも増えていきます。

趣味をもっと深めてみたかったり、昔興味があったことにもう一度好奇心が湧くこともありますよね。

 

誰でも、脳を鍛えることで想像力豊かになることができます。

しかし、そのためには、想像力が役立つものだと信じることが大切です。

 

人間の価値の中で、創造力以外に大切なものはないと言って過言ではないだろう。創造力なしでは、進歩もなく、同じことを永遠に繰り返しているだけであろう。
エドワード・デ・ボノ

 

全ての人に才能はある。人間である限り、何か表現することがあるからだ。
ブランダ・ウェランド

 

  日常の中で創造力を生かす

 

創造力の豊かさが、高い評価を受けるのは今後も変わらないでしょう。

一方で、創造力は大小に関わらず、日々直面する問題を解決するために大いに役立ってくれます。

また、普通の考えでは解決できないような問題に対しても、

創造力のおかげで素晴らしい解決策が思い浮かぶことはよくあります。

 

創造力とは、美術家、作家、実業家に限られたものではありません。

誰でも自分の生活を独創的なものにする可能性を秘めているものなのです。

 

  クリエイティブになる9つの方法

 

自分がクリエイティブな人になれるのは特別な人だけだと思っている人が多いかもしれませんが、それは違います。

誰でも、きちんと脳を鍛えることで、毎日少しずつクリエイティブになれます。

 

 結果より過程を楽しむ

 

考えを形にする過程を楽しむことで、頭が自由になり、別の方法を考えたり、広い視野で考えることができるようになります。

あなたの意識を十分に働かせ注ぎ込み、創造性豊かな経過を通ることで、初めて結果が実を結ぶのです。

 

 人の批判は気にしない

 

人の批判などのストレスは、創造力を邪魔する敵の一つといえます。
創造力を豊かにするには人の批判は気にせず、落ち着いた状態でいることが必要です。

シャワーを浴びている時や、散歩中、洗い物をしている時など、

日常的なことをしているときに良い考えが浮かぶという人はたくさんいますね?

なぜなら、リラックスしているからなのです。

 

 アイデアが思い浮かんだら書き留める

 

アイディアを形にするには時間がかかりますし、都合の悪いときに良い考えが浮かぶこともあるかもしれません。
浮かんだアイディアを書き留めることには2つの利点があります。

1つは、アイディアを忘れないこと。

2つ目は、アイディアを書き留めることで、他のことに集中できます。

アイディアを書き留めることで、必要なときに見直すことができます。

また書いたものを見返すことでもっと良いアイデアが浮かぶこともよくあります。

 

 読書をする

 

読書には脳を刺激する働きがあります。読書をすることで、あなたの経験をより高めることができます。

本の中の経験を共有することで、さまざまなものの見方や考え方など、

視野が広がったり、アイデアが浮かぶこともあります。

 

 

 瞑想する

 

瞑想は、体と心をリラックスしてくれる働きがある他、創造力も高めてくれる働きがあります。

しかも、マインドフルネスと呼ばれるタイプの瞑想は、一つの考えに集中する力を鍛えてくれます。

これはクリエイティブな発想を形にする上で、とても大切なスキルです。

 

 

 

 健康的な生活をする

 

アルコール、喫煙、薬物、座りっぱなしの生活、偏った食生活は基本的に脳によくありませんし、

創造力を司る脳には特によくありません。

体から毒素を取り除き、適度に運動することで、もっとエネルギッシュに、よりクリエイティブになることができます。

 

 冒険をする

 

自分の心地よい空間から抜け出しましょう。

自分の安心できるコンフォートゾーンから抜け出すことで新しいアイデアが生まれます。

偉大な考えというものは「政治的な正しさ」「伝統」「安心感」など関係なく生まれるものです。

自分の限界を超える勇気を持つことです。

 

 問題を俯瞰してみる

 

私たちの周りで起こる全ての問題には、一通りでなく多数の起こり方があることでしょう。

そして、問題の解決方法は、別のクリエイティブな角度からで問題を考えてみることにある場合もあります。

問題をぐるぐるその場でいくら考えても答えは出ません。

いったんその問題を考えることをやめてみて、しばらく時間をおいてみましょう。

そうすると、まったく違うものの見方のアイデアが浮かぶことがよくあります。

頭の中を静かにして、ちょっと高いところから自分を見ると、簡単に問題の答えが出ることもあります。

 

 たくさんの考えがあるからと言ってすべてが役立つわけではない

 

クリエイティブでたくさんのアイデアを持っているからといって、

その全てが価値のある、役立つことばかりではありません。

例えば、作家も良い作品を書くまでに、たくさんものを描きますよね。

画家、彫刻家、作曲家にも同じことが言えます。それは私たち全てに言えることです。

 

もっとも知的な人物や、創造力に長けた人物が、素晴らしい価値のある発明を生み出すとは限りません。

自分の考えと向き合い、実現に向けて地道に頑張る人がそういった発明を生みだすのです。

これはシンプルなことなのです。

他の人よりも努力が必要になるかもしれませんが、多くの失敗を恐れずに努力できる人が、

最後にはとても価値のあるものを生み出すことができるのです。

 

私たちの日常の中で創造力を発揮することはいくらでもあります。

仕事や家事のやり方などを効率よくするとか、冷蔵庫の中の材料で食事を作るなど、

毎日がそんなことに楽しみを見つけると、人生が豊かに楽しくなっていきます。

自分の持つ創造力に驚くこともあるかもしれません。

 

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

ミネラルファンデーション パーフェクトキット

ヒアロディープパッチ

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 

笑顔のすてきなあなたに

幸せがなだれのように訪れますように。

世界にただひとりの素晴らしいあなたにありがとう

 

このブログはリンクフリーです。

当ブログの管理人へのお問い合わせ、ご感想、ご質問などはこちらからどうぞ。

 お問い合わせフォーム

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

 



癒し・ヒーリングランキング



ナチュラルライフランキング



ハッピー日記ランキング