何回も蒔き直して、全然発芽しない茶豆の古い種。
諦めて捨てようと思ったんだけど、最後にこれだけやってダメだったら捨てようと思い、タッパーにキッチンペーパーを敷いて残りの種を全部蒔いてみました。

image

そしたら…


8粒芽?根?どちらかが出てきましたー👏👏👏
image

なので、早速プランターに植えました😊

image

虫や鳥に食べられないように、防虫ネットに入れました。
土から顔出してくれるといいな💕

image

そして…

同じく何度蒔いても発芽しない、古い紫蘇の種も同じようにタッパーに蒔いたのですが…

発芽しませーん👎
まだ、粘って様子見てますがどうなるかな~💦

image

image

⋆▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂⋆
茶豆の古い種(2022/10有効期限)を
5/2…卵パックに種まき→発芽せず

⋆▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂⋆


5/31…タッパーに種まき→8粒発芽
どうなるかな〜?