しまんと日記

4月に四万十にやってきた


テーマ:
12月3日、4日といなかビジネス教えちゃるツアーに参加してきましたニコニコ
高知駅に「12時30分」に集合という事で早めに四万十を出発するも、
市内までちょいと余裕があったので、久礼にちょいと寄り道車

平日の朝という事で、どこもお店は準備中あせる
朝飯も食ってないのでどーしようっと彷徨っているとどこからともなく美味しそうな匂い音譜
匂いに誘わてたどり着いたのは1軒のお店合格

ちょうど揚げ豆腐を揚げていたのでジーッと見ていると
おばちゃんが「うちはお惣菜屋やき普段は中にはいれんがやけど、今日は特別やきね」と中に招いてくれました!!

で、早速揚げたての揚げ豆腐と、炊きたての炊き込みご飯を注文チョキ
ジャーーーン!!どうですか??

しまんと日記

「おばちゃん、味付け最高!!美味しいー!!」と言うと、次から次へと出来たてのお惣菜がクラッカー
「今日はサービスやき、食べて行きー!!」と言われてたので、遠慮なく頂きました(笑)
出てくる惣菜はどれもウマい!!最高合格1日の出だしはいい感じ音譜

朝ご飯を堪能した後は、西岡酒造に酔って…いやいや寄ってきました走る人
「四万十の山間米酒」もここで製造してますひらめき電球

しまんと日記

その後もぶらぶらしていると時間になったので、高知駅へ車

高知駅で、参加者たちと合流し、今回の起業家の1人目の田野屋塩二郎の仕事場のある田野町へ。
仕事場は海のすぐ近くにあり、採かんタワーとビニールハウスが印象的でした目

しまんと日記

塩二郎さんにご挨拶させて頂いた後に起業された経緯やここでの暮らし方などをお聞きしました耳
その中でも「攻める姿勢が大事!!突き進めば結果はついてくる。」という言葉が印象的でしたキラキラ
また行政の方も一緒にいらっしゃって、スクラムを組むという事で色んな可能性が生まれるという事や来年、地域おこし協力隊も検討していると言うお話もお聞きしました。

しまんと日記

時間の都合上、ゆっくりと塩作りを見学する事が出来なかったので、また伺いに来ようと心に決め、次の起業家さんのいる安芸市の畑山へ車

畑山へ向かう途中で見た海がまっこと綺麗やったぜよー!!

しまんと日記

「四国一小さい町(田野町)に大きな可能性を感じました。」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
11月15日は坂本龍馬の誕生日であり、命日でもありますメモ
今日は、地域のお祭りに参加してきましたクラッカー
数日前に地域の方が観覧版で知らせてくれたので、祭りがある事は知っていたのですが…。
その時に時間を訪ねると「昼ぐらい」となんとアバウトな返答叫び

昼ぐらいに近くのお宮に行ってみると、心地よい太鼓の音音譜
「!!!!」
…始まってるのでは??

しまんと日記

急いで、お宮の階段を駆け上がると…走る人
やっぱり始まってました(笑)
ちょうど境内で青年二人が息のあった踊りを披露中音譜
いやー初めてみる踊りに釘付け目

しまんと日記

踊りが終わると近くに備えられていた神輿をおんちゃん達が、
「ワッショイ、ワッショイ!」担いで本殿へ音譜
ん??この雰囲気はドラマで見た事あるぜよ(@皿@)

しまんと日記

っと思いつつ、自分も本殿へと移動走る人
何も担いでませんが、気分は「ワッショイ、ワッショイ!」
しまんと日記

本殿では、心地よい太鼓の音と共に、「神楽」が開始フラッグ
神主さんが踊る、踊る音譜

しまんと日記

さらに、縄もって踊る、踊る音譜
俺も踊りたい!!と思いながら見てました(笑)

しまんと日記

踊りが終わると、続いて子供達が境内にて「花とび」という舞を披露合格
リズムに合わせて一生懸命、踊る姿に笑みがこぼれましたニコニコ

しまんと日記

踊りの終了後に全体写真を撮るという事で、紛れ込んで撮ってきましたカメラ
みんな笑顔が素敵です合格

しまんと日記

踊りに満足した最後は、「待ってました、餅まき!!」
よくよくお餅を見ると包装をしていませんねあせる

しまんと日記

でもそんな事はお構いなし!!
始まれば、わかりません。もう戦場ですメラメラ
普段はのほほーんしているおばちゃん達もこの日は、す、すばやいあせる

$しまんと日記

餅まき終了後、同じ集落に住む友達はなぜか顔中、粉まみれはてなマーク
話を聞けば、投げる子供達に興味をもたれて狙われたらしいあせる

しまんと日記

ちなみに俺は、袋がないおっちゃんの横に立ち
「おっちゃん!!袋はここ、ここやでー!!」っと大量にゲットチョキ
頭脳の勝利ですな、うんうん(笑)

しまんと日記

そうこうしてると、あっと言う間に終わった地域のお祭り。
地域の方々とふれあい、伝統を知る良い機会でしたひらめき電球
こういうお祭りに、ぜひ都会の人に参加してもらいたいなと思います合格
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は晴天なり晴れ
前々から楽しみにしていた「下津井秋のきのこバイキング」の時刻を確認し、久々にバイクにまたがり家を出るフラッグ

しまんと日記

ちょうど、四万十ウルトラマラソン最終のランナー(?)と遭遇走る人
「頑張れー!!」と応援した後にしゅっぱーーーーつ!!

しまんと日記

下津井を訪れるのは、栗の仕事に携わって以来なので約半年ぶりぐらいかな?!下記が当時の様子です。頑張ってる感じが出てる目

しまんと日記

クネクネ道に懐かしさを感じながら、走り続ける事30分自転車

しまんと日記

道が開けて、旧下津井小学校にとうちゃーーーーくクラッカー
田舎の廃校になった小学校を見る度に思う事がある。
デザインが個性的でカッコイイのはなぜだろう?!

しまんと日記

あと正面玄関の近くにある校歌の石碑もすごくイイ音譜

しまんと日記

玄関でお客さんに会い「こんちはー!」と一声!
こういう何気にする挨拶も都会に住んでる頃は仕事以外ではあまりしてなかったかもあせる

…と思いつつ、メイン会場の食堂へ。

食堂につくなり一気にテンションが上がる合格
ジャーーーーンキラキラキラキラ

しまんと日記

どうっすか?皆さん!!ニュースで大不作と言われたマツタケも食い放題で1人1000円なり。
素晴らしい!!料理もだけど、外の景色も素晴らしい!!

しまんと日記

早速、窓側をキープしていただきまーす割り箸
さらにマツタケの香りがさらに食欲を引き立たせる合格
【マツタケご飯、栗赤飯、鹿肉&鶏肉の唐揚げ、こう茸と梨の白和え、きのこの冷パスタ、たいもの煮物などをチョイス】

しまんと日記

料理の美味さに浸っているとあちこちで聞こえる地元の方達の会話耳
何気ない日常会話が聞けるのも田舎ならではの良さではないかと思う。

しまんと日記

料理のおかわりをしに行くと、食堂のおばちゃんに勧められたのがこれ!!
くるみ味噌!!大学芋につけて食べる料理だとかひらめき電球キラキラ

しまんと日記

一口食べてウマー(゚д゚)、
二口食べてウマー(゚д゚)、ウマー(゚д゚).
三口食べて…と続きます。

「バイキングだからゆっくり粘らないと、今日はマツタケよ!!」と隣に居合わせたおばちゃん達につかまり(?)1時間半粘りましたチョキ

で、「最後にお吸い物を飲んどきなさい!!」とごり押しされたので、〆の一杯を頂きましたニコニコ

しまんと日記

おばちゃんの言う通り、〆の一杯は格別でした合格
ごちそーさまでした!!

ちなみに下津井バイキングはイベントの時しかやっていないらしく前回はひな祭りの3月、今回のきのこ祭りの10月、次回はいつだろうか??

今からお腹を空かせて次の準備をせねばメラメラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。