サロンがオープンしたのですが、

サロンではなくてほぼ「保護犬置場」と化しています。

生後2か月くらいの子犬が後から後からやってきています!



まずはヤンチャ3人姉妹がやってきました。
公園に捨てられていた子で、とても懐っこい子たちでしたので、
つい最近までどこかの家で母犬と一緒に飼われていたのでしょう。

動物保護施設 トリマー記録


動物保護施設 トリマー記録





3姉妹の中でボス的存在で一番ヤンチャな子は「エリカ」と命名。
一番最初にもらわれていきました。

ヤンチャ3姉妹一号 エリカ姫  里親決定 クラッカー
動物保護施設 トリマー記録




エリカと同じく、
とてもうるさい子で吠えてばかりいたこの子は「ベッキー」と名付けました。

ヤンチャ3姉妹2号 ベッキー姫  里親決定 クラッカー
動物保護施設 トリマー記録






3姉妹の中で一番おっとりしていた「ローラ」
姉妹犬がもらわれていき、
ひとりになった途端に吠えまくるうるさい子になってしまいました。
まだ貰い手がつかずに売れ残り状態です・・・。



ヤンチャ3姉妹3号 ローラ姫  (7月15日に里親さん決定しました!)
動物保護施設 トリマー記録







次にサロンに運び込まれてきたのは、
野良犬が産み落としたと思われる 野良ちゃん4匹。
お母さん犬はどうなったのでしょうか・・・。

人間をとても怖がり、震えながらバリケンの隅っこでみんなで固まってしまっていました。
ふわふわ毛の子犬だけは、興味ありそうに私を見つめていました。


野良ちゃん4匹
動物保護施設 トリマー記録


一番人間を恐れていた子犬は「ブルーノ」と名付けました。
イタリア語で茶色を意味する言葉です。
雑種とは思えないとてもきれいな茶色の子犬で、
ネットに里親募集の情報を載せるとすぐに問い合わせが殺到し、
あっという間にもわられていきました。


野良ちゃん一号  ブルーノ  里親決定 クラッカー
動物保護施設 トリマー記録
ブルーノ
動物保護施設 トリマー記録




白いふわふわな毛の子は「ふわっぴ」と名付けました。
この子だけは人間にもすぐに寄ってきて、
他の兄弟犬とは全く違う性格をしていました。
この子もすぐにもらわれていきました。


野良ちゃん2号 ふわっぴ  里親決定 クラッカー
動物保護施設 トリマー記録





色素が薄くて、瞳の色がオリーブ色だったので、
オリーブと命名。あの大きな子犬キングに似ている子で、
とても怖がりで捕まえようとするとおしっこをもらしてビビり、
キャンキャン泣き叫ぶような子でしたが・・・・

3日もすると慣れきってしまい、
手を伸ばすと手に噛みついてじゃれつくまでになりました。
まだ里親さんは見つからずに、居残り組になっています。


野良ちゃん3号 オリーブ
動物保護施設 トリマー記録




怖がっててなかなかお顔を見せてくれなかった野良ちゃんたち。
はじめてこの子のお顔を見たときに、
思わずプププ~と吹き出してしまいました。
まるでお化粧の宣伝のビフォー・アフターのようなお顔です。
片側がすっぴんで、片側が二重でアイメイクばっちりです。
そのまま「メイク」と命名。
サロンにやってきて今日で1週間。
人間にも慣れてきました。



野良ちゃん4号 メイク
動物保護施設 トリマー記録



そして5月22日生まれのキキちゃんの子3頭です。
母犬キキ(保護犬)がチワワ系小型犬雑種、
父犬が和犬系雑種の子たちで、
一般公開をまだしていないのにもかかわらず、
すでに2匹は予約が入っております。
手のひらに乗ってしまうほどの小さな子犬たちです。
最近は一緒に遊びたくて、遊ぼ、遊ぼ!とすぐに寄ってきます。
あと3週間ほどで旅立ちの日を迎えます。


キキ’s ベイビーズ
動物保護施設 トリマー記録

動物保護施設 トリマー記録

動物保護施設 トリマー記録



そして、昨日もまた4匹の新入りたちが入ってきました・・・
この子たちはワクチンを接種させ、シャンプーをしてきれいにしてから写真撮影をする予定です。

最近は、
ネットで里親募集の情報を得てから子犬を見に来る人たちが増えているので、
写真撮影をするときには、
仔犬たちがまるでモデル犬のように可愛く写るようにこだわって撮影をしております。
仔犬を可愛く写真に収めることができれば、
もっと仔犬たちに興味を持ってくれる人が増えるかもしれないし。

こうして
どんどん、どんどん仕事が増えていくわけですが、
保護犬活動、とっても楽しいです!