半年前くらいに、エリーちゃんは仔犬2匹と一緒に放浪しているところを捕獲されました。仔犬はすぐにもらわれていったそうですが、エリーちゃんはだけは残り、この施設で保護されております。

一目見た瞬間から、ジャックラッセル風に可愛くしてあげたい!という使命感にかられ、オーナーさんにお願いしてボサボサだったエリーちゃんのカットをさせてもらいました。


動物保護施設 トリマー記録
立派な野良ちゃん風の見た目です。

動物保護施設 トリマー記録


ジャックラセッルのラフコートは私の好きな犬種でもあるけれど、一度もトリミングをしたことがなかったし、頭の中のイメージしかなかったけれど、今日も楽しくトリミングできました。

お顔はテリアの特性を活かしスクエア(四角)にカットし、ふんわりと毛を残し、足もジャック風(ラフコート)に毛を少し長めに残すシザーカット、ボディもシザーカットで長めに残そうかとも思いましたが、暑い地域ではやはり短くカットしたほうがいいので、バリカン3mmでカットしました。


そして・・・・




こんなに可愛いジャック系な子が誕生しました!

動物保護施設 トリマー記録

動物保護施設 トリマー記録

この写真を撮影した後に、太り気味なエリーちゃんの体全体のバランスを考慮し、耳の毛としっぽの毛を短くバリカンで刈り、もっとすっきりさせました。


最初とてもおとなしく、人間や車を怖がっていたエリーちゃんは、まったく人馴れしていない野良犬ちゃんとばかり思っていましたが、トリミングした翌日から、急に別犬のようになり、遊び好きで人間も大好きな子ということが判明しました。撫でてほしくて、遊んでほしくていつもすり寄ってきます。お手、お座りもできるので、もともとは飼い犬だったようです。しばらくサロンに住んでもらって、ここで里親さんを見つけてほしいな。