ゆにこと申します。

はじめましての方はこちら


母子登校が終わるも、
小1の集団下校はあるので
次女のために、まだお迎えはあります♡

ということでお迎えに行き、
スーパーに寄って買い出しをして帰ってきたら

遠くにランドセル姿の中学年風男女4人グループが見えました。

結構騒いでてうるさくてw
何の話をしてるのか爆笑しながら歩いてて
「お、やんちゃだなぁ」なんて思っていたら

次女「お姉ちゃんだー」

私「え?!あれお姉ちゃん??」


ほんとだ
1番騒いでるのうちの子じゃねーか!笑


よく見たらうちの子だった
よく見たら、すごく楽しそうに話しながら
くるくる回って歩いてた
(バランス良いなおい)


なんだか笑ってしまった
この子友達と心底楽しんでるんだ
あんなにはしゃいで、
私と話すよりずっと楽しそうw

すごくホッとしたの


小3の大事な時間を満喫できているんだ
好きなこともある
大好きな友達がいて放課後も遊べる
気軽に話せる男子もいて
「また明日ね!」「ばいばーい!」と言い合う


一般的な小学生生活を長女が送るなんて

1年生の頃の不登校気味&行方不明事件や
2年生の2学期の完全不登校や
この前までの行き渋りは
本当に現実のものだったのかと思うくらい
差が激しくて、信じられない。


あんな笑っちゃうぐらいテンション爆上げの子が
我が子だったとは

行けるかどうかは
もはやどっちでも良いと思ってたけれど
やっぱり行けるなら行ってほしいのが学校だし
楽しめるなら楽しんでほしいのが学校

あの子が楽しそうで本当に良かった

何だかまた一つ変わったと思った


マンションのエントランスで
ニヤニヤ待ち受けて

私&次女「おかえりー♡」
長女&友人たち「あー!ただいまー!この後Yちゃんの家行っていい?」
私「もちろん。この前の旅行のお土産持って行ってみんなで食べてね。ランドセル置いて、宿題持ってお菓子持って、お母様にご挨拶して、楽しんでおいで」




そんなこんなで、夫に報告。

夫「俺そんなの見たら泣いちゃう」


ごめん私泣かなかったわ
やっぱ親に向いてるのはパパの方なんだよなぁw


本日も子供達だけで登校。
マンションの下まで夫が見送って

「ぐずらず楽しそうに行ったよ」

と報告がやってきた


よかった


なんか思ったんだけど、
私が脱力するほどに家族がうまく行く

不登校で失われたものって
私の仕事とか(自営業を廃業)あったけど
本当はいらなかったのかもしれなかった

脱力して、
いらなかったものやめて
本当にやりたいことだけ
やれば、良かったことに気づいた気がする

その辺は、また明日書こうかな。