家計簿をみて2年前と比べて我が家の生活費は1.5万円ぐらい値上がりしていた。

ガス代、水道代は数百円程度の値上がりだけれど食費が上がっている笑い泣き

 

下がったのは携帯電話だけ(楽天モバイルにしたから)

 

メイトーの3個入りプリンも最寄りのスーパーで30円ぐらい値上がりしまった。

卵が高騰していたという理由で値上がりし、卵は値下がりしたのにいまだにプリンは高いプリン

 

ギフト用お菓子も高くなってますねチョコカップケーキ

 

数年前、付き合っていない男性へのチョコの相場は500~1,000円ぐらいでした。

 

今って500円ぐらいでギフト用チョコってあんまりないかも?

 

ふと気になって、バレンタインデーのチョコって何円ぐらいが今の相場何だろうと思ってXで調べてみることにしました。

 

なお、男性はもらえるだけで嬉しいと回答する方が64%でした。(N=136)

 

女性対象のアンケート結果は以下です。

いまも500~1,000円ぐらいの方がボリュームゾーンでした。

70%の女性はマッチングサービスで出会ったお付き合いしていない男性へもチョコをプレゼントするようです。

 

婚活サービスは比較検討される競争の場です。

 

ライバルを知る参考にしてください。