新NISAはじまりますね。

つみたてNISAは年間40万円でした。

新NISAでは積み立て投資枠が年間120万円まで増えました。

 

つみたてNISAが始まった2018年に適当に家の近くの銀行で口座開設してしまったのです。

 

適当に選んだ銀行で、しかも選択肢も少ない中から投資信託を選んだのですが5年で数十万円増えました照れ

 

後から知ったのですがNISAの手数料の安さ、選択肢の多さはネット証券がぶっちぎりなのです。

だから開設するならネット証券がよいのです。

 

真顔「ネット証券とメガバンク二つ口座開設すれば?」

 

って思われるかもしれません。

 

 NISA口座は1つしか開設できないんです

真顔「じゃ、今の銀行を辞めればいいんじゃないの?」

 

って思われるかもしれませんね。

 

 NISA口座を辞めれるのは10~12月だけなんです

去年は10月になるのをまって、銀行を予約して窓口に行きました。

窓口のお姉さんに他行で口座開設したいから御社のを辞めたい旨を伝えます。

 

紙1~2枚を書き、やわらかく引き留められましたが終了手続きが完了しました。

 

1カ月ぐらいして銀行から圧着ハガキで勘定廃止通知書というのが届きました。

 

楽天証券でやると思って口座開設していたのですが、放置期間が長すぎてログインできない泣き笑い

 

こういうのがものすごく面倒くさい。

嫌になって放置しましたがやっと重い腰を上げて正月休みに調べました。

 

※15分ぐらい調べればわかる簡単なことでした。

 

NISA口座開設ボタンを押します。

 

1週間ぐらいで開設用書類が届きました。

年末年始は忙しく、地震などが続き心の余裕もなく封筒を開ける気力がありませんでした。
 
また報知しましたが、やっと封筒をあけ免許証のコピーと圧着ハガキの勘定廃止書通知を返信用封筒に入れて投函したのでした。
(これも投函まで30分もあれば余裕で終わることだった)
 
やっとこれで口座移行ができる!
 
金融機関変更ってこんな面倒くさいから、金融機関をよく吟味して選んでから開設した方がいいと思う。
 
私より後からNISAを楽天証券で始めた夫から「楽天ポイント貯まるよ」と言われるしちょっと不満
 
別に前だって損はしていないから後悔もしていないけど、「楽天証券だったら〇〇だったのに」とモヤモヤするぐらいなら切り替えておこうと思いました。
 
ご参考になれば幸いです。
 

※2023年6月に知った情報なので、今は厳密に言うと違うのかも。