結婚相談所でセミナー講師をしていて思うのです。

セミナーに参加する女性って、コミュニケーション力が低くない。

 

セミナー内容がワークありなど高度なほど、コミュ力や気配りのできる女性が参加する。

 

質問も具体的なんですよ。

お見合いが入るかもしれず本当に予定が分からない時に、予定を確認しますって伝えても大丈夫ですか?

社交辞令で断っているわけではなくて本当に予定がわからないだけなのですが、相手に脈ナシと思わせない断り方ありますか?


どう?

高いレベルの気遣いしてない?

 

内心、もっとダメな女性いっぱいいるのだからそっちに参加して欲しいと思ってます。

コミュニケーションってどちらか一方だけに問題があるってことはあまりないと思うんですけど、

コミュ力に伸びしろがある女性ほど、

「相性が合わない」

「コミュニケーションがとりにくい」

という理由で断りがち。

 

そして、好きになれる人がいないと思いがち。

 

分かってくれない、コミュニケーションとりにくいのではなく自分の伝え方に課題があるかもしれないのに。

これ、女性に限った話じゃないです。

 

他人は変えられないのに、相手だけを責めるだけの人って男女問わず地雷です。