2017-12-07 00:02:10

いい仕事=公務員?実家暮らし低所得女独身は不安を持つが危機感はない。

テーマ:迷走体験談

 

迷走川柳応募は12月9日まで!

ご応募はこちらから→→http://www.bestpartner-prj.jp/contact

 

先日知人から、東京にいるメンバーだけで同窓会をしたという話を聞きました。

 

田舎だと●●さんは国立大学出たけれど地元に戻って警備員しているとか、

ヤンキーだった△△さんがホテルの清掃やっているとか、

そんな噂がすぐながれる。

 

この監視されているような感じがすごく嫌だと思う。

 

そこで話題になるのは

「よく地元に残っているよね~。俺なら居れないよ」

「高校同じだったし警備員なんかやっている●●に東京出て来いっていおうかな」

という話だそうです。

 

同感ですよ!

 

別に地元で就職してもいいとは思うけれど。

 

ご相談にいらっしゃる非正規雇用実家暮らし女性の中には

公務員目指したけれど採用に至らなかったという話をよくききます。

 

その中で

「私は厳しい民間企業じゃ働けないと思ったから」

ということを聞くのですが、世の中を役所と民間企業だけに分けてないかい?業界を知ろうよ。転職の本とかあるでしょう。


そして民間企業の中で次に派遣で事務職を探す。

「私は営業はムリだから。事務職ぐらいしかむり」


 

って世の中の仕事は公務員、民間企業の営業、民間企業の事務の3つだけですか?

と恐ろしく視野が狭いのだ。

教えてもらわないから分からないと思ってる。自分の人生なのに受け身すぎ!

 

貧困に転落するお決まりコースがあるのです。

1自分は楽な仕事じゃないとできないと思い込む。世の中にどんな仕事・会社があるか調べもせず候補は公務員と事務職。

2公務員を目指して落ちる。

3事務職を目指す。派遣の場合、手取り17万円前後。

4未来が不安で転職を考えるが自分には何もないと思い込む。だが「結婚したら仕事やめるかもしれない」と転職しない。

5「資格をとれば安心」と就職に役立たない数か月で取れる資格取得にお金を使う。英会話とか、パソコンスキルとか、FP3級とか、医療事務とかです。

6「結婚すれば生活が安定する」と結婚相談所に入会し何万円も使う。

7「縁結びの神様にお願いに行こう」と出雲大社に行く。旅費3万円。

 

このレベルならまだ本気になれば変われるかも。

ここから笑いにくい話です。

 

8同居している親が高齢で日常生活に支障が出てくる。同居している自分が介護をすることに。

  親もベッタリ甘えるので、自分のキャリアアップや転職、婚活に時間をとれなくなる。

 

9「派遣でも真面目に働いているしずっと働かせてもらえるだろう」と思っているが2020年東京オリンピック後の不景気で契約更新されない。そしてアラフォー無職になる。

 

10企業のAI(人工知能)導入が進み簡単な仕事はAIがやるようになる。事務職の採用がなくなる

 

その先に待つのはホームレスとか孤独死。他人ごとじゃないのに。

 

よくきく話だと思うのですが。

派遣切りが話題になった時もありますし、今だってAIが毎日ニュースに流れる。

危機感を持って社会に興味を持つ人は

「今どき、なんで事務職なの?」

「東京オリンピック前で景気いいんだから転職すればいいのに」

と思うはず。

 

派遣とか契約社員ってのは会社が都合がいいからある仕組みですよね。

 

ところが彼女たちは危機感ではなく漠然と不安だけなのです。

「転職して人間関係が悪いと困る」

「転職してブラック企業だと困る」

「もしかしたら結婚して仕事辞めるかもしれないのにだったら転職しなくてもいいかな」

「もしかしたら結婚して家を出るかもしれないのに、だったら実家にいればいいかな」

 

こういう視野が狭い方はたいていグズです。

メンタル弱いので東洋経済やSPAでよく特集される貧困層の実態記事は読みません。

 

失敗が怖くて行動しないが、振り返らないので行動しないことが今の現状とは気が付かない。


そして景気がいい時を見逃しグズグズして10年とか平気で時間を無駄にします。

40代になれば転職も結婚もかなり難しくなる。

しかし怖いのは「手遅れ」って誰も教えてくれないのですよ。

そして、弱者を現実逃避させる甘い話はたくさん転がっている。

「好きなことで起業しよう」

等と言われてネットワークビジネスとか手を出し搾取される人も生まれるのです。

 

ここでぼやいてもしょうがないことですが、

私がこういうテーマで書くと共感しましたとメールをくださるのは正社員共稼ぎ夫婦や、キャリアウーマン、一人暮らしをして彼氏ができた方などの当事者以外です。

神社巡りなどで不安を鎮め現実逃避している最中の方は自分が貧困女子で社会からどんどん取り残されているさなかにいるとは気が付きません。

厳しいかもしれないけれど、私は現実を見ない弱さに同情するつもりはありません。甘やかしてどうすんのよ?死ぬぞ爆弾

だったら死ぬ気で乗り越えろよ。東京オリンピック前にパンチ!普通に働く男性が貧困女性をわざわざ結婚相手に選びません。会話が成り立たないでしょう?

 

 

 

●お試し恋愛・婚活

初回 120分 30,000円 (バースデー割引→12月生まれ27,000円)

2回目以降単発セッション120分 25,000円 (バースデー割引→12月生まれ22,500円)

開始時間 10:00~17:00 

場所 品川駅から徒歩3分の会議室にて。遠方の方はLINEでのセッションも可能です。

詳細はこちら

 

●プレミアムコース(6カ月・120分セッション7回) 110,000円
(バースデー割引→12月生まれ・99,000円)

・一度もお付き合い経験がない方おススメ

●スタンダードコース(3カ月・120分セッション4回)70,000円
(バースデー割引→12月生まれ・63,000円)

・続けられないという方におススメ

●ライトコース(1か月・120分セッション2回)50,000円

(バースデー割引→12月生まれ・45,000円)

 

詳細・お問い合わせはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

菊乃さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

3 ■Re:Re:無題

>ri11822moさん

笑笑!じゃ、こんなブログやめたら如何です?何かを低所得のおバカさん達に教えてあげたくてやってるのでは?こんなことで逆ギレするようではお客は集まりませんよ。少しは心理学勉強してからどうぞ!儲かるといいですね!

2 ■Re:無題

>雪姫(ゆき)の僕さん
少しは自分の頭で考えたらどうですか?

1 ■無題

ダメダメな理由や批判はよーくわかりましたけど、それで具体策は??

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。