知っているとできているは別 | 出会いは自分の努力で作れるもの
2014-11-23 00:02:11

知っているとできているは別

テーマ:実録ブスアイテム(笑)
お世話になっております編集者の方から後輩編集者のミキちゃん(仮名)を紹介していただきました。

本が出たときに私が献本して、
それをミキちゃんも読んだそうです。


そして
「まさに私のことだ」

と思ったらしいのです。
そして、
いろんな経緯がありミキちゃんと対面したのでした。

共通の知り合いがいるとはいえ、
私は決して優しいとか甘いとは思われていないはず。
(って思ってますが・・・)

紹介されたミキちゃんと名刺交換をします。

ちょっと打合せもしながらミキちゃんもメモを取る。

私はミキちゃんの手元をガン見。

「こんな壊れたの使ってちゃだめですよね~」
みると、赤いペンは上のキャップがない。

私はそれ以前に、もう一本のペンもノベルティなのが気になるんだけど・・・・。



{31A49565-8E03-4359-AE45-57DA261DA298:01}

私も諸々思うことはあるが、

セミナーじゃないし黙ってましたがミキちゃんは自らぼろを出す。


ミキ「実は、お化粧もしてないんですけど」


菊乃「うん、だよね。

言おうか迷ってたけど、自分で言ってくれてありがとう」


ミキ「いや~、なんかやらなきゃとは思っていたんですけど」


先輩「ほら、僕もいってるでしょう」


菊乃「ミキちゃん、よかったら化粧ポーチ見せてもらえる?」


先輩「ほら、もってこいむかっ


ミキ「いや~、たまたま今日は持ってなくて」爆弾ドンッメラメラ


出た~「たまたまブス」


パンチ!


私も手抜き時代合ったけど、同じ立場だったらせめて今日だけは取り繕うと思う。


ミキちゃんはやらなきゃいけないことがあふれかえっているようでした。


菊乃「ミキちゃん、お財布持ってきて」


ミキ「ハイ、これです」


先輩「その財布って、なんか自分の世界だけに入っているって感じだよね」


ミキ「そうですか?」


『自分だけの世界に入ってる』ってここでは褒め言葉として使われていない。

社会とつながってなくて、自分の都合だけで選んだというニュアンスだ。


ビジネスシーンで使うことなどを想定していないであろう、

可愛いモチーフだけが目立つ幼い財布。



{6349071F-F1B2-442B-874C-09D1F040158D:01}

菊乃「財布の中のお金以外を出してみて、
いるモノ、要らないモノに分けてみよう」

ミキ「はい」

ミキちゃんは財布の中のかなり多いカード類を取り出して、
仕分けをしていった。

そして、
半分のカードは不要だった。



image

ミキ「ここで捨てちゃえば、私でもできますね。
私はいつも周りが見えてないって注意されます。
優先順位をつけるのが苦手で、
1個の仕事を100%にしようとして他に手が回らなくなるんです」

菊乃「完璧主義だね~」

ミキ「そんなことないつもりだけど、そうなのかも。
1個の仕事が100%より、
全部の仕事が70%の方がいいんですよね。
だから仕事があふれちゃう、
時間がないから朝にメイクをするより会社で仕事したほうがいいのかなと思っちゃうんです」

菊乃「メイクをして出勤も大事なしごとじゃないの?」

ミキ「メイクとかは仕事の領域っていうより、
遊びの領域って感じでした

叫び
菊乃「遊びの領域なんだね」

ミキ「怒られるかもしれないけど、休日の方がメイクしているかもしれません」

菊乃・先輩「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガーン



ミキちゃんみたいな人ってきっといるんだろうなぁ。

次の本は全国の優先順位をつけれず
変わりたいのに変われない、
自分に興味を持てない女性向けにしたいです。

7日間でとびきり愛される方法/かんき出版
¥1,404
Amazon.co.jp


宝石赤今後のセミナーイベント情報宝石赤

11/22(土) メイクアップレッスン 満席

11/29(土) 安藤講師ファッションセミナー 満席

11/30(日) 靴選び+ユニクロツアー 

12/7(日)  ファッションセミナー あと2

12/13(土) 13:00~17:00 伊勢丹府中店 モテ財布&サイン会

12/14(日) 京都・目標達成セミナー あと2

12/17(水) 一人暮らしを始めたい方向けセミナー 

12/27(土) ファッションセミナー あと1

12/28(日) 東京・目標達成セミナー あと5



● 自分に合うパートナーに出会いたい方へ


1 個人相談のメニュー
2 セミナー・イベント情報
3 書籍紹介

● このブログにご興味持って下さった方へ


4 菊乃の自己紹介
5 過去の人気ブログ一覧
6 メルマガ登録
 (PCメール受信拒否設定の携帯電話からはご登録出来ません)

菊乃さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ