今日はオススメの学習本のお話です。

 

実は占い学校に通う前は自力でなんとか学習できないか?と

占星術の学習本を買って読んでいました。

 

初学者でも読み進められそうなものを

3冊〜4冊買って読んでみましたが、不明点も多くて挫折。。。

ベストな入門書がなく、学校へ通うことにしました。

 

そこで、私がいろいろ読み漁ってきた中で、

この本を最初に手にしていたらなぁと思った、

自力で習得したい人や

自分のホロスコープだけ読めればいい!という方にオススメの本を紹介します。

 

Level 1  オススメ度:★★★★★

『しあわせ占星術 -自分でホロスコープが読める本-』

まついなつきさん著 松村潔さん監修

 

★自分の星座が言える

★ホロスコープ(チャート)の存在を知ってる

★西洋占星術に興味がある

 

そんな方なら大丈夫だと思います。

 

マンガ家で占星術師のまついさんのエッセイ的なマンガが所々入っていて、

的確でスッキリとまとめられていて、わかりやすいし読みやすいのです。

 

この本はイコールハウス システム

(太陽サイン[自分の星座]を1室として30度の均等割)で

書かれているので出生時刻が不明でも占えます。

 

出生時刻が不明だと細密なホロスコープは作れませんが、

もっと深く知りたいと思った時に、この本で得た知識は無駄にならずに、

次のレベルへ移っていける、入門という意味ではとても良い本だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私がこの本に出会ったのは、十分すぎるくらい勉強してからでした。

なので

「占星術を勉強してみたいけど。。。難しい?」と質問された場合に

「これ読んでみたら?」とオススメしています。

そして、占星術を知らない人に

ちょっとした説明をする場合どう表現したら伝わるか?

みたいなところで参考にさせていただいている本です。

 

興味のある方はチェックしてみてください。